早くもショットガンのネタに飽きてしまったw
次なるネタはどんなものがいいのだろうか?そういえば、実銃のカタログを見る機会があって、そこになにやら怪しげな弾丸を発見した。その名も「サボットスラッグ弾」!!やっぱりショットシェルのネタになりそうだw
【サボット弾・ソーベストレ】
今回は、画像に頼らず、私の文章力で表現してみたい。
さてさて、ショットガンにはライフリングが彫られていない。・・・というのはご存知だろうか?
ライフリングとは銃身に彫られた螺旋状の溝の事で、弾丸に回転を加え直進性を高める=命中精度・貫通力が高まる構造である。しかし、散弾銃の場合は数種類の弾丸を使い分ける特性上、銃身にライフリングが施せない。しかし1発のみ発射するスラッグ弾では、命中精度がある程度要求されるので、弾丸に螺旋の溝を施して回転させている。
しかし、サボット弾は一味違ったメカニズムを持っている。
弾丸はダーツの様に羽根が付いており、弾体の周囲はプラスチック製の外郭に収まっている。
発射された弾丸はバレルを離れると、プラスチック製外郭が外れ、羽根でもって回転が加えられ直進飛行し、目標に命中する。戦車の滑空砲に似ている。
ちなみにこの弾丸は、ライフリング銃でも発射可能だ。