いわきの都市計画


はじめまして!これから、いわきのまちづくり情報を中心に、毎週末に投稿していく予定の「ますた~」です。
よろしくお願いします!
 まず今回は、昨日行われた「いわき都市計画の決定に係る都市計画公聴会」に参加してきたのでご紹介します!
ところで「公聴会」って皆さん知ってる?「公聴会」とは、行政(いわき市や福島県など)が作った都市計画の原案を公開し、いわき市民から意見を聞くというもので、いわき市民なら誰でも参加できるんだよ。
 今回は、3つの都市計画があったけど、私が興味を持ったのは、小名浜港付近の整備事業に係る都市計画。この計画は、鹿島街道をアクアマリンパーク(ららミュウや美食ホテルがあるところ)まで延長してしてしまおうというもの!だいぶ前から小名浜のまちづくり団体がこの話を進めようとしてたが、やっと土俵に上がったって感じ。
もしこの計画が決定されれば、観光客が小名浜のまちなかに行きやすくなり、経済効果も見込めるね。さらに、アクアマリンパークに観覧車ができるウワサもあるし!
 でも、都市計画が決まったとしても、工事がいつ始まるかは不明。結局予算が無いと、計画が決まっても何も変わらない。皆さんの周りでも、工事が中途半端になってるところがあるでしょ?それも予算が無いからみたい。
 なので、我々市民も、お仕事頑張って、納税額を増やして、いわきをより良いまちにしていきましょ!

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪

“いわきの都市計画” への1件の返信

  1. これかな?

    ▼いわき市 – 都市計画公聴会(いわき都市計画)の開催のお知らせ(終了)
    http://www.pref.fukushima.jp/toshi/toshikeikaku-koutyoukai-iwaki.html

    ▼いわき市 – 小名浜地区まちづくり計画(ダイジェスト版)(PDF形式 491.9KB)
    http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/10_toshi/1010/keikaku-tikumati-onahma.pdf

    「公聴会」って興味があってもなかなか参加できないですよねー。
    だからと言ってネット生中継するには、まだまだコストがかかりすぎる。 

    なので、つい誰かにtuda(※1)って欲しいなー、とか言ってしまうけどw
    「tudaる」のも、けっこう難しい技術がいるんだよね。

    ※1
    ▼ASCII.jp -Twitterから生まれた、日本の新しい報道の形
    http://ascii.jp/elem/000/000/428/428621/