いわき初の「道の駅」


 昨年12月にオープンした「道の駅よつくら港」に行ってきました!場所は、四倉ビーチのすぐとなり、今までは「よつくらふれあい物産館」として営業していたところ。外観、館内ともに以前の面影が全く無いくらいにリニューアルされ、さすが「道の駅」といった感じ。館内には、地域の特産品や野菜などが所狭しと並べられ、フードコートでは、地元の食材を使った食べ物をその場で食せるようになっている。主なメニューは、手打ちそば、喜多方風ラーメン、うどん、海鮮丼、ほっき飯、たこ飯、干物の手焼き煎餅、 道の駅焼きそば、地元素材を使ったソフトクリーム、お刺身、焼き魚、道の駅弁当などなど。私が行ったのが休日ということもあり、館内は観光客で大賑わいでした!外には子供が遊ぶスペースやバスケットやバドミントンが遊べる広場があり、カップルや家族連れで賑わっていました。
 そもそも「道の駅」とは何か?ちょとググってみました。もともとの目的は、交通の円滑な流れを支えるために、一般道路にも安心して利用できる休憩のための施設らしいです(高速道路のパーキングエリアと似てますね)。また、地域の文化、名所、特産物などを活用して多様なサービスを提供することも望まれている。さらに、これらの施設ができることで、地域連携が促進されるなどの効果も期待されている。 こうしたことを背景として、 道路利用者のための「休憩機能」、 道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、 そして「道の駅」 をきっかけに町と町とが手を結びあう「地域の連携機能」の3つの機能を併せ持つ休憩施設「道の駅」が誕生したようです。
 現在、道の駅は全国で約900箇所あるそうな。その中で、いわき市にやっと1つ目ができた。 いわきは広いので、このような道の駅が増えれば、観光客の増加、町と町の連携が見込めるはず!これから続々と増えていくことを期待します!
 道の駅よつくら港の公式サイト → http://www.429-love.jp/

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪