ARM Smith”Clock Machinery” #35 自家製果実酒

ベリー酒今回は戦艦でもなければエアガンでもありません。

田人にあるブルーベリーファーム産のブルーベリー、パック500円を買ってきたのが、この壮大なスケールの物語の幕開けでありました。

前々から果実酒を自前で作りたいと思っていた私は、早速レシピを調べてみました。すると、ホワイトリカーを使ったモノの他に、ウォッカやウヰスキーも使えることが分かったのです。どうやら、ベリー系の果実はウヰスキーとの相性も良いらしく、たまたま家に保管しているブラックニッカが使えそうだったこと、私自身ウヰスキーが好きだったこともあって、ブルーベリーとウヰスキーで作ってみることに。。。

 

さて、この「ベリスキー」のつくり方。

実は凄く簡単で安上がり。・・・というのも、氷砂糖も保管用の瓶もダイソーさんで買えるのです。ウヰスキーこそ買わねばならないが、飲む人であれば1.8ℓくらいのを買って置けばしばらくは枯渇することはあるまい。

して、その製法であるが、ブルーベリーを凍らせて、氷砂糖と一緒に、ウヰスキーに浸す。・・・だけw

分量も結構アバウトで構わないようで、ブルーベリー100gだとしたら氷砂糖50g、ウヰスキー200ml、レモン少量くらいといった感じ。お好みで調節可能だ。後は冷蔵庫に入れて保管すればよろしい。氷砂糖が溶ける頃、きっと美味しいお酒となっているに違いない。きっとね!

 

実際に飲んでみたら、病み付きになりそうなくらい美味しいのです。

ブルーベリー+ウヰスキー

ぜひお試しあれ!

 

さて、次はこーちゃんさんにバトンを回してみましょうか!

タイチョー!出番ですよ!!

 

庭のバラ

久しぶりです~!こみうむです^^

2015年始まったと思ったらもう6月になってしまいましたね。

上半期ももうすぐ終了です。

夏がきちゃいますね~

あ、その前に梅雨がきますね。

庭のバラがキレイに咲いたのに、この前の雨で傷んでました。

キレイだったころの写真あいぽんで撮ったので載せときますね^^

 

FullSizeRender

ちなみに黄色いのバラの花言葉ってしってます?

『友情』ですって。赤いバラが『愛』なら黄色は友情。

『愛の薄れ』なんて花言葉もあったり。

ひとつの花に対して花言葉はたくさんあるようで、語源の国や文化なんかでそれぞれ違うみたいですね。

言葉のかわりに花を渡して気持ちを伝えようってことで生まれた花言葉。

花のビジュアル・性質なんかからその花の印象で花言葉の意味をつけたみたいですけど、印象も個人によって違うわけで。

じゃあ花言葉なんて無限大じゃないか……?そう。結局そうなんだとこみうむ思うわけです。

いいなと思った花はいいし、かわいいと思った花はかわいい。

黄色いバラの花言葉、こみうむが作るなら『気になるあの子』ですね。

赤ほど美人じゃないし、ピンクほど可愛いくない。白みたいに凜ともしてないけど、なんかあの子かわいいね。

っていう。見る人が見たら一番好きって言われるような感じ。

なんとまあ微妙な……tって思ったでしょうが、私の中じゃ黄色いバラはそんな感じなのです。

花って面白いですね~

 

次は戦艦を載せてたマニアックなあの人で!よろしくです!

ろくがちゅ

こんばんは!

気付けば6月に突入し一年の半分が終了しましたね~

いやー一日早いなー!
20代になってから一日終わるの早いなー!

充実した日々を送っている証拠なのか、時間に追われるような生活を送ってしまっているのか・・・

どちらにせよ、
「歳を重ねると月日が経つのが早い」と言っていた
人生の先輩方のお言葉が分かるようになってきました(笑)

とにかく
2015年、残り150日くらいを
無駄にしないよう一日一日楽しみたいと思います(-_-)

次はこみうむさん、お願いします。