0655

NHKの朝6時55分からはじまる5分番組は子供を持つ親なら一度は見たことがあると思います。
「日めくりアニメ」など大人でも「そうだったのか!」なんて思い知らされます。

今日の朝は『これを知ってるといばれるの唄 間違えやすい日本語編』でした。
実はこの歌は石澤智幸(テツandトモ)さんが歌っていますw

かんぺき=完璧
パソコンで変換すると簡単ですが、壁と間違いやすいです。土じゃないよ玉だよと教えてくれました。
他にもいろいろありましたが、忘れてしまいましたwwww

是非一度ご覧下さい。楽しいですよw

http://www.nhk.or.jp/e0655/#ohayosong

ABCいわき 災害情報

先週からですが主に火災情報をメールマガジンにて配信しております。
乾燥したこの季節は火事には要注意です。

昨日、ABCいわき情報館のお客様である「からしまボウル湯本」様が、火事の被害にあいました。
原因は調査中との事ですが、非常に残念で、現場を見ると喪失感で胸が痛くなりました。

一般住宅(2009年)の火事の原因の主な原因は
こんろ
たばこ
放火
で約55%をしめます。

乾燥したこの冬場は火のまわりがとても早く、あっというまに全焼すると言います。

みなさんも火の始末には十分気をつけましょうね。

難しい日本語その2 ネット用語

その1が好評?だったのでその2をw

例)
鬼女
ディスる
カオス
hshs
オワコン
誰得
スレ


←(矢印)
メシウマ
おk
ようつべ
情弱
安価
常考
自宅警備員
うp

1、誰得。だれとくと読みます。
誰が得するんだよって意味です。

2、スレ
スレッドという意味です。掲示板のタイトルみたいなもんですね。

3、鯖。さば
サーバーの事です。

4、※。
略語です。※ただし、イケメンに限るって意味だそうです。
無理して略しすぎた感は否めませんねwwwwww
例)
男性のタイプを聞かれた女の子の返答で
「20代で優しい人だったらいいです。」

みたいな感じですねw

5、←(矢印)
つっこんで!って感じですかね。
例)
オレってイケメンだよ!←

やる気があったらその3も近いうちに^^

日本の希望の星 錦織圭

テニスに興味のない人でも一度は耳にしていることと思います。
エアーkとは彼の代名詞。2008年にツアー初優勝を果たしてからエアーkが注目されるようになりましたね。
ジャンプしながら打つあれですね。

しかしながらエアーkは最近みなくなりましたよね?
あれって自分の実力をもっとあげるために、エアーに頼るスタイルをやめたそうです。封印したわけではないですけどね。

現在、テニス会ではビッグ4が君臨しています。
ランキング5位以下との差は歴然だそうです。
ジョコビッチ(1位)
ナダル(2位)
フェデラー(3位)
マリー(4位)
事実、最近の四大大会のベスト4はほぼこの4人で占められています。

今回は4位のマリーとの対戦でした。
結果は残念でしたが、WOWOWやネット放送で多くの方が応援されたことと思います。

試合のあった夜に松岡修造氏が各局でインタビューに答えていましたね。
「ランキング10位以内は近いと」

ふと、2008年に当時もランキング2位だったナダルのコメントを思い出しました。
錦織選手とは2008年のウィンブルドン前哨戦で対戦し錦織選手にこうコメントしています。

「彼は数年後には世界ランク10位、いや5位に食い込んでくるだろう」

「この1年でトップ10以内を狙いたい」
現在ランキング26位の22歳の若武者はどこまで我々日本人を喜ばせてくれるんでしょうね。
今後も目が離せません。

難しい日本語その1 ネット用語

webサイトを見ているときに、知らない日本語を目にするときがありませんか?

例)
鬼女
ディスる
カオス
hshs
オワコン
誰得
スレ


←(矢印)
メシウマ
おk
ようつべ
情弱
安価
常考
自宅警備員
うp

サクっと書きましたがまだまだあります。

1、鬼女。きじょと読みます。
通常は2ちゃんねらーの既婚女性を意味します。なぜって?鬼のように強いから?w

2、ディスる
馬鹿にする、侮辱するの意味です。

3、カオス
直訳だと、混沌とかですね。ネットだと独特とか理解できない様子をさしますね。

4、hshs。ハスハスと読みます。
匂いをかぐことです。

5、オワコン
終わった(終わりそうな)コンテンツ。スマホが台等してきた現在、携帯はオワコンだよねー。とかです。

本日はこの辺で^^

ABCいわきの掲示板でもたまにネット用語が出てきます。
ライトユーザーの方は見慣れない用語だと思いますので、都度こちらで書いていこうと思います。

福島県の人口 1年で約44,000人減

1月1日現在で、福島県の人口は約198万人。
1年間で約44,000人減となったそうです。

震災や原発事故の影響はこの中で約7割と見られていますが
出生数の減も大きく影響しているようですね。

「国とは土地ではない。人なんだ。」
アラバスタ王国(ワンピース)の王の名言です。

先日の朝日新聞にも全く同じ記事が掲載されていました。
大槌町の教育長の言葉です。
「建物は失ったが、歴史や文化を失ったわけではない」と。
新しい教育で、今こそ人を育てる教育をしたいと。
教育振興特区にするには様々な壁があろうかと思いますが心から応援しています。

スパリゾートハワイアンズ、2月8日(水)にグランドオープン

いわきの観光施設の代表的な存在「スパリゾートハワイアンズ」が来月8日にグランドオープンする。

新ホテルの「モノリス・タワー」は地上10階、地下1階で客室120室に最大500人が宿泊できる。
どんな雰囲気なのか今からワクワクですよね。

いわき市民にとって、またいわき市にとってハワイアンズのグランドオープンは
なんとも喜ばしいものじゃないでしょうか。

フラガールが全国を巡った絆キャラバン。
その活躍はテレビや新聞で大きく報道されました。

いわきの復興を加速させてくれるであろうハワイアンズのオープン!
市外県外の観光客誘致に期待しています!

いわき市放射線量低減アドバイザー事業のサポーターによる地域の放射能情報サイト

いわばいわき市の放射線マップです。
知っている方も多いと思いますが、知らない方のために紹介しておきます。

いわき市放射能情報サイト

詳しくはこちら

各地、全く同じ条件下の元ということではないとは思いますが、参考になると思います。
ところどころで、高めの数値を示しているところもあるようです。

参考までに。

今年はうるう年

2012年は4年に一度、2月29日がある年です。
そしてうるう年と言えば・・・
夏季オリンピックですよね!

今年は、ロンドン、4年後の2016年はリオデジャネイロです。

今スタッフ内で今年のオリンピックはどこだ?との話で盛り上がりました。
正解率は50%ほどでした^^;

ちなみに冬季オリンもググってみました。
2014年 – ソチオリンピック (ロシア)
2018年 – 平昌オリンピック (韓国)
でした。韓国の平昌はピョンチャンと読みます。

東京でオリンピックの誘致に一生懸命ですよね。
自分が生きている間に、オリンピック開催されるといいなぁ。

ABCいわきを見ました

先ほど、お客様である「居酒屋 海音 詳しくはこちら」さんへ仕事がてらランチへ行ってきました。

先客が出てから店主と打ち合わせをしていると
一人の女性がランチを食べにやってきました。

店主「当店へは何かを見て来ていただきました?」
女性「ABCいわきを見ました」
私「ありがとうございます」
店主「こちらの方、ABCいわきさんなんですよ」
女性「毎日見てます^^」

帰りの車中は、なぜかAKBを熱唱しました。
歌った歌はこれ。

今日はテンションあげあげで仕事できそうです!

それと読者の皆さん!
掲載店に行ってABCいわきを見たというと何か良いことあるかもですよ!
今日のお客様はソフトドリンクがサービスされていました^^

牛タン定食 1,000円