ARM Smith”Clock Machinery” #28


【ネタピストル】

サバゲーマーには3種類のタイプが存在する。

①真の強さを求めるヤツ

②とにかく銃器をコレクションするヤツ

③ネタを仕込みエンターテイメントを興じるヤツ

この3つだ。

pixyこういったのは、PIXYだったか。

しかし、今回はラリー・フォルク(ガルム隊2番機、通称PIXY)の話題ではありません。

そもそも、サバイバルゲームとは戦争ごっこであるが故にどんな銃器を使ってもヨロシイ。

そう、どんな銃器でもだ。

 

たまに見かける困った銃の中でも、群を抜いて困ったピストル。それがデリンジャーだ。

IMG_1929デリンジャー。

実銃では.41ショートリムファイアを上下に各1発づつ装填。シングルアクションで2発発射可能なダブルバレル。弾丸の装填には中折れ式となっている銃身を折り、直接バレルに装填する極めてアナログな銃である。

実は、エアガンでもその辺は変わっておらず、グリップ内に収まったガスタンクで発射させてはいるものの、装填方法と発射手順はもるっきりといった具合だ。

エアガンなので、ゲームではもっぱら自決用の銃かネタか・・・という部分で脚光を浴びている隠し銃である。

IMG_2061弾切れでHIT扱いというルールでは、2KILLをさくっとGETしてさっさと退場する玄人向けの銃・・・というと些か格好がいいw

でもやっぱりネタなんだよなー・・・

しかし、この西部劇時代よりあるこの銃は、飽きない形と可愛いサイズが個人的に大好き。

淑女たちが下着の中に仕込む護身用の拳銃としては、このモデルは大成功を収めた。

ちなみにレミントン社がリリースしていた。

サバゲーにおいても、アサルトライフルを持ち装備も万全な敵を至近距離で撃つと、「デリンジャーに撃たれてHITした」というショックはとても大きいのだという。

腕に覚えのある方はぜひチャレンジして欲しい。

 

★別な遊び方★

デリンジャーは小型のピストル故に、隠す場所を選ばない。そこで、全身にホルスターを着け、デリンジャーの10発撃ちにトライしてみよう。

10発の場合は5丁のデリンジャーを使う。

20発では実に10丁ものデリンジャーを使用する。

まるでダンスでも踊るかのような華麗な銃捌きで見事10発撃ちきり、かつ、用意した的をすべて命中させていたらパーフェクトだ。

メイド服などのクラシカルな服装がおススメだ!

 

Pixy について

クルマにスポチャン、サバゲーを楽しんでます。愛車はCR-Xから最新のデミオに乗り換え、ジムカーナ再戦を企んでいます。サバゲーではスナイパーを担当。東京マルイのボルトアクション、VSR10を愛用。どっかの峠や戦場でお目にかけますことを楽しみにしております。