今回は趣を少し変えて、銃ではない話をしましょう。
先の日曜日に、スポーツチャンバラの県大会に参戦して参りました!
個人戦では結局一回も勝てなかったので、次は勝ちましょう!
それでも団体戦は一本取ったんですよw
さて、スポーツチャンバラで戦う種目は武器によって統一されていて、小剣・長剣・二刀の三種目が個人戦のセオリーとなっている。
トーナメントなので始まったら進行が速い事w パパッと優勝が決まってしまうのです。
当たりの判定は審判3人が目視で行います。剣道とかと一緒なんですね。
面・胴・小手・脚が一本の範囲なのでどこを斬ってもいいわけです。逆にどこを斬られても負けてしまいます。なので適当に振り回しても当たってしまうコトがあるのも面白い競技です。
因みに、形という形が存在しないので、構え方から戦闘スタイルまでほんとに人それぞれで、見ていても飽きません。私も小剣部門は鞘から放つ居合の構えで挑んでみました。(負けちゃいましたけどw)
なるほど、居合もいいなー、練習してみよw
残念な点は、協会の気質かどうか、やたらと形式にとらわれている開会式であったり、「武道」意識が強すぎるという部分でした。
確かに、武道や武士道精神は礼節を重んじる事にあり、それを歩むのは良い事なのですが、もうちょっと遊び心を入れてもよかったですね。ほら、幼年部門は乱戦してたでしょ!あんな感じw
大人も遊びたいんですよw居合部門とかつくろーぜ!
今回は、私が通うスポーツチャンバラ・遊身塾の門下生(・・・っていうのかな?)の方々と一緒でした。
みなさん、いろいろ教えて頂きありがとうです。次は勝ってきますんで宜しくおねがいしますね。
この場を借りてみなさんにお礼申し上げます。ありがとうございました!