ビリヤード(2)


 僕はビリヤードを12年くらいやっている。週に数回ビリヤード場に行って練習し、たまに試合にも出ている。
 ビリヤードは映画「ハスラー2」の影響もあって、約20年前にビリヤードブームが到来。いわき市内でも大小10店舗くらいのビリヤード場があったとか。僕が知ってるのが、「六本木倶楽部」「マンハッタンクラブ」「P&P」「リングベル」「いわきビリヤード」「DEEPSなどなど。しかし、ブームが去り、ビリヤード人口も激減。今では「ナイス」「シューターズ」「スカイホール」の3店舗だけとなってしまった。また、最近ではダーツの人気が上がり、ビリヤードのテーブルを減らしてダーツの機械を設置することが多くなってきたので、ビリヤードはさらに肩身が狭くなっている。
 世界的にはビリヤードはかなり人気がある。特に、アメリカ、ヨーロッパ、韓国、台湾、フィリピンなどはそれだけで生活できている人がたくさんいる。(日本にもプロはいるが、賞金とスポンサーだけで生計を立てている人はごく一部)何で日本ではイマイチ人気が無いんでしょうか??
 次回につづく・・・・・・・

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪