アーカイブ

2010 年 6 月 のアーカイブ

アロハフェスタ

2010 年 6 月 29 日 コメント 1 件

6月27日(日)に開催されたアロハフェスタにスタッフとして参加してきましたっ!
 このイベントは第6回太平洋トライアスロン大会と同日に開催され、今回で2回目。ステージでは幼稚園児によるお遊戯フラや本格的なフラダンスがお披露目され、周辺では地元高校生によるアロハアートの展示、市内各所からの飲食ブースが出店した。

 イベント当日は、天気が変わりやすく、雨が降ってたと思いきや、おもいっきり晴れてみたり、さらにまた雨が降り出したりと、スタッフにとっては大変な1日でした!でも、観客はそこそこ多かったので良かったです(^^)

 どんなイベントでも、準備に何ヶ月もかけて、数十万円~数百万円のお金と、何十人~何百人のスタッフ(労働力)をかけて、当日はあっという間に終わってしまう。いつも、撤収が完了した時に達成感はもちろんあるが、何か虚しい感じも残る。でも、こういうイベントを継続的にやっていくことによって、少しでもいわきのPRになったり、市民が喜んでくれたりして、まちに元気が増えれば良いと思っています。

もし、イベントのお手伝いの声がかかったり、協賛金のお願いがあったりしたら、自分のできる範囲内のことで良いので、協力してあげてくださいね♪

カテゴリー: お知らせ タグ:

ベスト8をかけた戦い 日本対パラグアイ

2010 年 6 月 29 日 Comments off

ノックアウト方式のトーナメントがはじまった。
(※負けたら終わりという意味でノックアウトステージなどと言う)

いよいよ本日23時、キックオフ!

悲観ムードから一転、楽観ムード漂う日本列島だが、勝負の行方は??

前線から激しくプレスをかける南米の雄パラグアイ。
これまでの試合を見ると玉際がとても強く、2ndボールを拾って速攻というパターンか。

あれ?これって、岡田監督が目指すサッカーに似てないか?
前線からプレスを掛け、中盤でボールを奪い速攻。

んー日本の目指すサッカーが敵として現れるとは、んーマンダム。

平の街中ではきっと「ニッポン!ニッポン!」の大合唱になってるよね!

オイラも仲間と集まって居酒屋で応援します!

勝ったら駅前のデッキで盛り上がろうか!!!!!

8年前の駅前はオイラ達だけだったから寂しかったけど、今回は結構な人がいそうだよね!

ガンバレ!ニッポン!

カテゴリー: お知らせ タグ:

#okachan_sorry

2010 年 6 月 25 日 Comments off

遅ればせながら、ニッポンやったね!!!

眠い目をこすりながら日本国民のみんなが応援してたであろう朝方の試合。

自国開催以外で初の決勝トーナメント進出。

今日のテレビはサッカー一色のことだろうw

本戦前に3戦全敗と予想していたオイラ。
(あくまで希望は決勝トーナメント進出だったけどねっ)

岡田監督、申し訳ありませんでした。心からお詫びします。
Twitterには謝罪ハッシュタグが出現したそうなw

まー勝ったから全て水に流してねwww

応援してた気持ちは変わらないからね!

29日も精一杯応援しましょう!

カテゴリー: お知らせ タグ:

つんつん系

2010 年 6 月 24 日 Comments off

最近周囲でガーデニングやらしょくぶつけいがわだいにあがってる。

とゆ~わけでおいらも相棒を…

はじめてみたときビビッときました!

「めっちゃロック、いやむしろパンクじゃん!」とか言いつつ…。

はい、ただのサボテンです。

基本放置で許されるところがいいね!!

カテゴリー: お知らせ タグ:

ビリヤード(3)

2010 年 6 月 23 日 Comments off

僕はビリヤードを12年くらいやっている。(前回の続き)何でビリヤード人口は増えないのかな?
昔はお酒を飲みながら、お金をかけてやっていたこともあり、悪いイメージが先行してるのかな?でもビリヤードはスポーツです!技術とメンタル(精神面)を競うスポーツで、カーリングに似てるかも。IOC(国際オリンピック委員会)に承認されているので、オリンピックの種目候補にもなっている!が、なかなか正式種目まではいかないんだよね・・・・・。

 ビリヤードの良いところは、
①年齢、性別に関係なく、対等にプレーできる。
60歳を過ぎても現役で試合に出ることが可能!というか、12年やっている僕でもベテランには勝てないっす!
②いつ行っても、一人でもすぐに楽しめる。
ボーリング、ゴルフ等は一人では行けないよね。ビリヤードは、行けば誰か相手してくれる人がいるので、ちょっと空いた時間に行っても大丈夫。
③天候に関係なく楽しめる
④いつでも止めることができる
ゴルフ、マージャンなどは相手がいるので、急に止められない。急な仕事が入る可能性がある人にはビリヤードは最適かも。
⑤ビリヤードを通して、いろんな人と出会える。
ビリヤードプレーヤーは年齢、性別、職業がバラバラ。違う世代と同じ競技をやることってなかなかないでしょ!

 でも、欠点として
①難しすぎて飽きてしまう
ダーツのように、投げれば的に当たって得点するようにカンタンではなく、玉をちゃんと突くだけでも難しく、上達もかなり時間がかかる。ほとんどの人がビリヤードの本当の面白さを味わう前に飽きてしまう。でも、難しいからこそ面白いんだけどね。
②ビリヤード場が常連化してしまう
常連客がいるせいで一般客が入りづい状況になってしまうことがあるような気がする。一般客は自分が下手なのが恥ずかしいという気持ちになってしまい、再来店しないケースが多いと思われる。常連客は何とも思ってないんだけどね。

もしビリヤードに興味がある人がいたら、いつでも声をかけてくださいませ。親切丁寧に教えますよ♪

カテゴリー: お知らせ タグ:

いわき生まれの有名人

2010 年 6 月 23 日 Comments off

いわき生まれの有名人って誰だろう?と話した事は誰でもあるのではないか?

気になったので調べてみた。

以下がいわき市出身の有名人。※ウィキペディアより抜粋

スポーツ

細野悟(プロボクサー)
岡田美智子(プロゴルファー)
小林浩美(プロゴルファー)
金古将人(競輪選手)
山崎芳仁(競輪選手)
佐藤英吾(FMXプロ)
柏原竜二(陸上競技選手、東洋大学在学)
江川卓(元プロ野球選手)
小松聖(プロ野球選手、オリックス・バファローズ 所属)
影山雅永(元サッカー選手、サッカー指導者)
高萩洋次郎(プロサッカー選手、サンフレッチェ広島所属 )
鈴木弾(プロサッカー選手、ベガルタ仙台所属)
渡辺匠(プロサッカー選手、モンテディオ山形所属)

芸能界

小松みゆき(女優)
伊東美咲(女優)
岡本綾(女優)
駒木なおみ(グラビアアイドル、女優)
林千春(歌手、元パンプキン)
ゴー☆ジャス(お笑いタレント・ピン芸人)
芳賀健太郎(NHKアナウンサー)
高野貴裕(TBSアナウンサー)

これだけ活躍してる人がいるってなんだか嬉しいよね。

過去活躍した人、現在も活躍している人、今後の期待を背負う人。

いわき市出身者頑張ってるね!

カテゴリー: お知らせ タグ:

茹(う)だるような暑さ

2010 年 6 月 22 日 Comments off

本日は、非常に暑い。

「茹だるような暑さ」と思わず口に出る。

そもそも「茹だる」とは何?

辞書によると、暑さのために体がぐったりする、とある。

茹でるという言葉が転じてうだるとなったそうだ。

さて、この暑さいつまで?

週間天気予報によると・・・
24(木)~27(日)は30℃を超えそうなぐらい暑い。

熱中症などには十分注意が必要になる模様。

今週は暑い日が続きそうなのでビールの消費が伸びそうですねっ。

カテゴリー: お知らせ タグ:

日本丸の第二戦 対オランダ

2010 年 6 月 20 日 Comments off

結果は0-1の惜敗。

90分間、ディフェンスに集中したいい試合運びだったと思う。

がしかし、スナイデルに決められたあの場面だけ集中力が途切れたように思う。

その後もアフェライが途中出場した後の2つの決定的場面はあったが、川島のファインセーブで助けられた。

失点の場面は一瞬のマークのズレから生じたものだ。

日本のディフェンスは基本マンマーク。

スナイデルは誰がマークするはずだったのだろう。次戦に生かして欲しい。

結果から見れば惜敗だったが、ベタ引きしている日本丸にオランダ艦隊はよく攻撃していたと思う。

アジア予選等では日本丸相手に、敵はベタ引きだよね。

そのベタ引き相手に日本も1-0というスコアがやっとという結果が多い。

第三戦目は日本丸対デンマーク海賊団の一騎打ち。

決勝トーナメント進出を決めたオランダ、敗退が決まったカメルーンは影響しない。

引き分けで決勝トーナメントが決まる。

デンマークは勝ちでないと決勝トーナメントに進めない為、死に物狂いでカウンターを仕掛けてくるだろう。

その場面を凌げば逆に日本はカウンターのチャンスだ。

「サッカーは得点を競うスポーツだから、物足りない。日本代表の選手たちはオランダを怖がっていた印象がある。オランダが怖がるような攻撃ができていなかった。日本に欠けていたのは殺し屋の本能、チャンスがあったら絶対にそれをものにするという気迫。それがないから勝てなかった。」オシム談。

チャンスをものにする気迫を前面に出して是非とも決勝トーナメントにすすんで欲しい。

もう少しだけ我々に夢を見させて欲しい。

ガンバレ!ニッポン!

カテゴリー: お知らせ タグ:

育てるの巻

2010 年 6 月 17 日 Comments off

私は今、ベランダにてプランターでトマトを育てています。

肥料は一度もあげていません。
そろそろ実もなってきたし肥料かなと考えています。

結構トマトを育てている人って多いんですね・・・。
ネットで検索すると色々と出てきます。

食べても食べてもなくならないのと言える日を
待ち望む今日この頃。

注意事項とかあれば是非教えて下さいね☆

収穫の時はまた写真をUPしたいと思います!!
お楽しみに~

カテゴリー: お知らせ タグ:

マリンタワー

2010 年 6 月 16 日 Comments off

小名浜にある三崎公園のマリンタワー。気分が晴れないときや、天気がいい日は無性に登りたくなるとんぺいです。
先日も天気がよかったのでカメラ片手に登ってきました。
頂上から見ると360°の大パノラマ!気分が晴れ晴れします。
みんさんもたまに登ってみては。
写真はその後行った潮見台からのマリンタワー

カテゴリー: お知らせ タグ: