アーカイブ

2010 年 5 月 のアーカイブ

西日対策

2010 年 5 月 31 日 Comments off

数年前に増築した部屋の西日がやばい。

秋冬はポカポカでいいのだが、夏は恐ろしく暑くなる。

昨年まではよしづを使用していたが、窓が大きい為よしづもビッグサイズ。
しかし、ビッグサイズなので強風が吹くと傾いたり倒れたり。

なんか良い方法がないかなと考えた末、つる系植物で覆う事に決めた。

花屋さんに聞いたところ、「琉球朝顔がいいと思うよっ」との事なので早速購入。

しかし地植えが不可なのでネットを支える支柱に四苦八苦。

こんなかんじという写真があれば分かりやすいのだが、撮影忘れちまった><

今後は琉球朝顔の成長をブログで掲載していきま!

写真もつけて分かりやすく掲載するネっ!

カテゴリー: お知らせ タグ:

潮干狩り

2010 年 5 月 31 日 Comments off

 潮干狩りに行ってきたっ!実は、いわきに30年も住んでるのに、潮干狩りは初めてなんです。お恥ずかしい(^^;
 まず、初めてということで、どこに行くかネットでお勉強。いわき近郊で有名なのは相馬の松川浦である。でも、ここは遠いし、有料(子供500円、大人1,000円)だし、自然のアサリじゃなくて人工でばら撒いたものらしいから、なんとなくパスした。で、いろいろ考えた結果、アサリはどこにでもいるべ!と思って自宅から一番近い四倉海岸へ。
 四倉海岸はサーファーでいっぱい!素人から見ると波が全然無くて面白くなさそうなのに、みんな頑張ってサーフィンを楽しんでいる。やってみると面白いのかな?せっかくいわきに住んでるので、死ぬまでに一度はやってみたいものだ。で、肝心の潮干狩りをやっている人数は・・・・たった3人!それもプロっぽいおじさんたち。波打ち際で熊手をもってガリガリじゃなくて、腰くらいの深さまで入って、長いカマみたいなもので、本気で貝を採っている。なんか、イメージしていた光景とはまるで違う!小さな熊手を持ってる自分が恥ずかしくなり、散歩していたおやじさんに聞いてみると、「2週間くらいまでは100人くらい来てたけど、取りすぎてもう無くなっちゃったんじゃないの?」と無責任な発言を。100円ショップで熊手とバケツを買ってまできた我が家族の立場は???
 こうなったら意地でもアサリを見つけてやる!と小さな熊手でチャレンジしてみた!2時間くらいやってみて、成果はアサリだかシジミだか微妙なくらい小さい貝が約20個。手首と腰が痛くなってまで頑張ったのに、妻は「砂抜きが面倒だから海に返したら?」と言う。でも、せっかく2時間もかけて採ったんだから、酒の肴にするために持ち帰った(^^)
 プロっぽいおじさんたちが採った貝を見せてもらったら、なんと大きさ10cm以上もある貝ばっかり!恥ずかしくて、自分たちが採った貝は見せられなかったっす・・・・。
←おじさんたちが採った大きな貝
 やっぱり、松川浦に行けばよかったかな?でも、楽しい1日でした♪

カテゴリー: お知らせ タグ:

垂れてる系?

2010 年 5 月 26 日 Comments off

先日、朝起きてカーテンを開けたら
目の前の木々に藤の花が咲いていました。
それはもう素適な垂れ具合でたまりませんでした!!

最近自覚したのですが、
どうやら私は垂れてる系が好きらしいです(^・^)

シダレザクラや道路沿いに植えてある木々でさえ
垂れてるものを美しいと感じます。

それを友達に話したら
年を重ね重力の力を借り垂れたお尻は好きか?
など多数の質問をいただきましたが・・・。

それは私にとっても悩みであります。
そこは重力に逆らい生きていきたいものです(笑)

カテゴリー: お知らせ タグ:

汗疹?

2010 年 5 月 25 日 Comments off


数日前から背中にプチプチと湿疹のようなものができ、痒いのか頻りに背中をかいていました。
汗疹ぽかったので、潮風にあたれば少し良くなるかなと思い、遊びがてら息子を海に連れて行きました。

海水はちょっと冷たいけど、それほど寒くないから、結局水遊びに。
本人は工事のおじちゃんになったつもりで、ひたすら掘ったり埋めたりの繰り返し(^^)

数日後には、背中はキレイになっていたので安心しました。
これは、確か祖母から聞いていましたが、なぜ治るんでしょうね?
不思議です。

カテゴリー: その他 タグ:

黒じょか

2010 年 5 月 25 日 Comments off

自分は自他共に認めるお酒好きだ。
ビールが大好きで、いつも蛇口からビールがでてこないかな~とアホなことばかり考えている。

しかし、実は芋焼酎も大好きなのだ!
しかも飲み方は黒じょかで!
黒じょかとはコンロなどに直火でかけられる土瓶みたいなものです。東京で働いているときに新宿の鹿児島料理のお店で出会いました!
そのご購入して大活用しています。
芋焼酎好きの方は是非オススメですよ~★

カテゴリー: お知らせ タグ:

ワールドカップ

2010 年 5 月 25 日 Comments off

昨日の日韓戦に、不甲斐なさを感じたのはオイラだけだろうか・・・。
オイラの目には、長友・長谷部・本田以外はフィールドにいなかった・・・。
力量で劣るなら、せめて
【気迫】が感じられるプレーをお願いしたい。
サムライブルー・・・このキャッチフレーズがどこかむなしく聴こえる・・・。
藤岡弘氏に武士道の教えを請うて来い!

さて、ワールドカップの日程は下記。
過去2大会は友人知人と居酒屋に集まって応援したが、今回はイマイチ機運が盛り上がらない・・・。

いや、盛り上げなければいけないか!!!
ガンバレ!ニッポン!

6/14(月) 23:00開始
日本vsカメル-ン

6/19(土) 20:30開始
日本vsオランダ

6/24(木) 27:30開始
日本vsデンマーク

カテゴリー: その他 タグ:

リリープロジェクト

2010 年 5 月 22 日 Comments off

四倉・小川の有志が結成したいわき遊農倶楽部。

その最初の活動が広域農道をユリの花いっぱいにするリリープロジェクト。

4/3に240個の球根を植えた。

百合は【猪】の大好物とあって、荒らされるかが懸念材料の大きな一つだった。

先日、ユリの現状を見に行った。

雑草に紛れスクスクと育っているユリに感動した。

240分のいくつかは発芽してない?(食べられた?)ものも見受けられたが

大部分はスクスクと育っていた。

うまく生育すれば夏には咲きそう。

何もない広域農道はユリの花いっぱいになることを願っています。

いわき遊農倶楽部

カテゴリー: お知らせ タグ:

近頃コレにハマってます!

2010 年 5 月 22 日 Comments off
コレ、知ってました?

海苔の佃煮などで有名な「桃屋」のやわらぎ。

4月に1泊ゴルフ旅行に行きました。
平の某スーパーで買出しをしたのですが、その際に友人がお酒のあてとして「これ鉄板でしょ!」と購入したのが、やわらぎを知ったきっかけです。

旨いけど食べすぎ注意!

 

いやぁー、この味を知らずして35年間生きてきたなんて、だいぶ損をしていたんだなと思いました。

メンマをラー油で味付けしてある極々シンプルなこの珍味、適度な辛さとメンマの歯応えが絶妙!!
そのまま食べてもちろん旨いんだけど、炒めても、ご飯に乗せても、サラダに加えても旨さを発揮してくれるんです!
また、ラーメンや味噌汁の具として入れても意外なほど旨い、まさに万能選手!!

この味に出会って1ヶ月強経ちますが、今ではすっかりハマっており、冷蔵庫にないと不安で眠れません(笑) 

これほどまでに大絶賛しているやわらぎですが、先述の通りラー油で味をつけているので、油っこいのがたまにキズ。
メタボ諸君は、注意しながらご賞味くださいね。

http://www.momoya.co.jp/products/detail/hosakimenma_yawaragi.php

カテゴリー: その他 タグ:

ビリヤード(2)

2010 年 5 月 21 日 Comments off

 僕はビリヤードを12年くらいやっている。週に数回ビリヤード場に行って練習し、たまに試合にも出ている。
 ビリヤードは映画「ハスラー2」の影響もあって、約20年前にビリヤードブームが到来。いわき市内でも大小10店舗くらいのビリヤード場があったとか。僕が知ってるのが、「六本木倶楽部」「マンハッタンクラブ」「P&P」「リングベル」「いわきビリヤード」「DEEPSなどなど。しかし、ブームが去り、ビリヤード人口も激減。今では「ナイス」「シューターズ」「スカイホール」の3店舗だけとなってしまった。また、最近ではダーツの人気が上がり、ビリヤードのテーブルを減らしてダーツの機械を設置することが多くなってきたので、ビリヤードはさらに肩身が狭くなっている。
 世界的にはビリヤードはかなり人気がある。特に、アメリカ、ヨーロッパ、韓国、台湾、フィリピンなどはそれだけで生活できている人がたくさんいる。(日本にもプロはいるが、賞金とスポンサーだけで生計を立てている人はごく一部)何で日本ではイマイチ人気が無いんでしょうか??
 次回につづく・・・・・・・

カテゴリー: お知らせ タグ:

癒される・・・。

2010 年 5 月 19 日 Comments off

かみね動物園行ってきました!!
前回、桜の時期に何も考えず行ってしまい超混んでて断念したリベンジ!!
今回は空いていて気候もよく動物園日和でした。
張り切ってお弁当なんて作ってみた!

この日は、月一回の象さんに餌をあげれる日だったらしいので
子どもに負けずに餌をあげることに・・・。
鼻で器用に取って口に持って行く仕草がとても可愛かった☆

そしてキリンさんは、首が長いことをいいことに
近くにある木から葉っぱを根こそぎ食べてました。
面白い・・・。

その他にも沢山の動物達をノリノリで2時間ほどかけて
見学し大満足で帰って来ました。

癒されたぁ(*^_^*)

カテゴリー: お知らせ タグ: