潮干狩り


 潮干狩りに行ってきたっ!実は、いわきに30年も住んでるのに、潮干狩りは初めてなんです。お恥ずかしい(^^;
 まず、初めてということで、どこに行くかネットでお勉強。いわき近郊で有名なのは相馬の松川浦である。でも、ここは遠いし、有料(子供500円、大人1,000円)だし、自然のアサリじゃなくて人工でばら撒いたものらしいから、なんとなくパスした。で、いろいろ考えた結果、アサリはどこにでもいるべ!と思って自宅から一番近い四倉海岸へ。
 四倉海岸はサーファーでいっぱい!素人から見ると波が全然無くて面白くなさそうなのに、みんな頑張ってサーフィンを楽しんでいる。やってみると面白いのかな?せっかくいわきに住んでるので、死ぬまでに一度はやってみたいものだ。で、肝心の潮干狩りをやっている人数は・・・・たった3人!それもプロっぽいおじさんたち。波打ち際で熊手をもってガリガリじゃなくて、腰くらいの深さまで入って、長いカマみたいなもので、本気で貝を採っている。なんか、イメージしていた光景とはまるで違う!小さな熊手を持ってる自分が恥ずかしくなり、散歩していたおやじさんに聞いてみると、「2週間くらいまでは100人くらい来てたけど、取りすぎてもう無くなっちゃったんじゃないの?」と無責任な発言を。100円ショップで熊手とバケツを買ってまできた我が家族の立場は???
 こうなったら意地でもアサリを見つけてやる!と小さな熊手でチャレンジしてみた!2時間くらいやってみて、成果はアサリだかシジミだか微妙なくらい小さい貝が約20個。手首と腰が痛くなってまで頑張ったのに、妻は「砂抜きが面倒だから海に返したら?」と言う。でも、せっかく2時間もかけて採ったんだから、酒の肴にするために持ち帰った(^^)
 プロっぽいおじさんたちが採った貝を見せてもらったら、なんと大きさ10cm以上もある貝ばっかり!恥ずかしくて、自分たちが採った貝は見せられなかったっす・・・・。
←おじさんたちが採った大きな貝
 やっぱり、松川浦に行けばよかったかな?でも、楽しい1日でした♪

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪