アーカイブ

2010 年 1 月 のアーカイブ

2月1日から、キャンプイン

2010 年 1 月 30 日 Comments off

嫁さんが言った。
「プロ野球選手もキャンプするの?」

そうそう、プロ野球のキャンプもキャンプファイアーやって、バーベキューやって
ってそっちのキャンプちゃうわい!

2月1日と言えばプロ野球のチーム全体の練習がはじまる。
宿営するので、キャンプという言葉が用いられるようになった。

今年は「ゆうせい」こと菊池雄星の話題でもちきりだ。
野球にそれほど興味のない人から
「菊地雄星」ってそんなにすごいの?とたまに質問される。
確かに昨夏の成績を見れば、今の評価は過大と言えるかもしれない。
しかし、昨春等の夏以外の成績や投球を見れば並の高校生ではないことは一目瞭然。

きっと今シーズンはローテーションを守り、10勝はいくだろう。
唯一の懸念材料は、気迫などのメンタル面ぐらいか。

野球人気低迷を打破する起爆剤となりえる存在のゆうせい。
彼の今後の動向には要チェックや。

カテゴリー: お知らせ タグ:

山形に行ってきたど~

2010 年 1 月 29 日 Comments off

山形に行ってきました!(遊びじゃないよ。お仕事ですよ~)
山形上陸は初めてで、暑いのか寒いのかも分からないので、とりあえずロングコートを持っていったら大正解!やっぱり寒かったっす(*o*) でも、米沢あたりは雪がすごかったけど、山形市内はほとんど雪が無く、ただ気温が低いという感じ。
 今回は、あちらのお医者様相手に日本初となる新事業のプレゼンをしてきたんだけど、誰もやったことのない事業なので1回で話はまとまらず(あたりまえですが)、これから数回山形に行くことになるかもしれない。この季節は雪があるので、郡山まで車で行って、そこから山形新幹線で行くのがベストだけど、春からは車で行けるからそんなに大変ではないからいいけど。
 プレゼン終了後は、お医者様に美味しい居酒屋さんに連れていってもらって、山形牛のステーキやら鴨鍋やら何を食べても絶品!でも値段は居酒屋レベル。また、帰りの電車の中では、米沢牛の「すき焼き弁当」食べて大満足!山形が大好きになりそう(^^)
 また行くのが楽しみです(今度は写真を撮ってきますね!)

カテゴリー: お知らせ タグ:

冬の海・・・

2010 年 1 月 27 日 Comments off

今日海が見える道をずっと走っていたらふと気付きました。
海のすぐそばに住んでからいつも見ていた海を見ていないことに…。
寒いってのもあるんだけど、いつでも行けると思うと変な安心感が生まれていかないのかなぁ。

車を走らせながら見る海はまた違う感覚になる。
そして冬の海は澄んでいてとても青い!

いわきには沢山海や山がある。
当たり前に思っちゃうけど、ない地域に住んでいる人からみたらうらやましいんだろうなあ。

そんな海がいつまでもキレイな海であることを願う。
すでに汚れちゃってるところもあるけどこれ以上汚してはいけない。
ゴミは持ち帰りましょうね☆

カテゴリー: お知らせ タグ:

和スイーツの王道

2010 年 1 月 26 日 Comments off

東京に遊びに行ったという友人からお土産をいただきました。
この方には、何かとお土産をいただいていて、しかもそのセンスの良さに感心させられています。

そんなF様よりこの度頂いたのが、銀座めざマルシェでも人気が高い<京はやしや>の「抹茶ミルクわらび餅プリン」。

「ひとくち食べた瞬間、プリンの甘さと抹茶のほんのりとした苦味の調和ぶりに感激!口の中でだんだんととろけていくと、わらび餅と大納言小豆の存在感が浮き出てきて、飲み込む頃には感激が超幸せに変わる!」
これは家内のコメントなのですが、その通りだし、私よりも上手にまとまっていたのでそのまま使ってみました(笑)

長い商品名は伊達じゃなく、それぞれの主張がハッキリと表れたこの商品、私は和スイーツの王道と呼びたい!

そんな逸品の写真はというと・・・・

食べ終えてから気づきました。
大変申し訳ありませぬm(_ _)m
http://www.kyo-hayashiya.com/

カテゴリー: お知らせ タグ:

我が家の大人のおもちゃ!

2010 年 1 月 26 日 Comments off

薪ストーブ

まだまだ使いきれてない我が家のおもちゃ。

つーか。

オレのおもちゃ。

24日(日)初めて、薪ストーブを使った料理に挑戦。

けど、温度を上げるのに時間がかかって

結局。

IHクッキングヒーターのお世話に(^^;

しかも、失敗。

①蒸し鶏を裂いて、酢醤油で。
②同時に野菜も蒸して、ヘルシーサラダ。
③出たエキスで、温野菜スープ。
④スープを煮詰め、味を調えて、スープパスタ

の予定が。

失敗作の蒸し鶏と野菜のごった煮・・・。

でも、凹まず、蒸し鶏(1kg)を裂いて、具だくさんカレーに。

マジウマゲキウマ。

で、写真撮り忘れ・・・ m(_ _)m        次回は頑張って写真のせます。   

カテゴリー: お知らせ, その他 タグ:

ホルモン祭り

2010 年 1 月 25 日 Comments off

先週末、友人と前から気になっていた、駅前に出来たホルモンのお店
『いわきホルモン』にいってきました!
店内にはちょうちんがたくさんぶら下がっていて、昭和な感じがプンプンする雰囲気!
そしておめあてのホルモンがうまいかった~
個人的には豚トロが最高でした!
ビールが早くお腹の中に入りたいとせがむので、ついつい呑みすぎてしまった!!!!

カテゴリー: お知らせ タグ:

確定申告

2010 年 1 月 23 日 Comments off

確定申告のテレビCM等は、最近ではお馴染みといった感じになっていると思います。
まぁ確定申告というと、一般には会社員にはあまり縁の無いもですよね。

しかしながら、会社員であっても確定申告をしなければいけないケースがあるのはご存知ですか?
下記がそのケースになります。(漏れがあったらごめなさい)

① 年収が2000万円を超える
② 給与所得及び退職所得以外に20万円以上の所得(必要経費を引いた金額)のある人
③ 給与を2ヶ所以上からもらっている人
④ 家事使用人などのため源泉徴収がされていない人で所得金額が103万円を越える人

確定申告をした方が税金が還付されるケースがあるのは下記のケースがあるそうです。

①多額の医療費を支払った人
②災害や盗難に遭ったとき
③寄付をしたとき
④マイホームを取得したとき
⑤年の途中で退社したとき
⑥特定な支出があったとき
税金というものは、制度や仕組みを知らないと、大きく損したり、
下手すると法律に触れたりと怖いものだと想います。
現実には制度を知っている人の方がはるかに少ないとは思いますが。オイラを含めて。
要は「この世の中、知らないと損jをすることがあるよねぇ」ってな事を言いたいのです。
オイラ自身、昨年は市役所に訪れて、様々な申請等の手続きを何度かしました。
「へぇ~こんな制度があったのか!」ってな事が毎回でしたけどw

国や地方公共自治体ではそのPRに四苦八苦されていることとは思いますが
実際に生活に直結する市民国民が制度自体を知らないのもこれまた事実。

なんか、うまい方法ってのはないものかしら。。。

国税庁
http://www.nta.go.jp/

カテゴリー: お知らせ タグ:

我が家もマラソン!

2010 年 1 月 22 日 Comments off

小学生の子供の持久走大会が近づいてきた。昨年は2人とも2位だったので、なんとか1位にさせてあげたいなと思って、我が家では毎日家族でマラソンの練習をしている。
長女が6年生で2.0km、次女が4年で1.6kmと決して長い距離ではないが、子供たちのスピードはかなりのもの!
たまにジムに行ったり、サッカーをやっている私でも長女には全く歯が立たず、次女と互角という状態(*_*)
でも、白鳥を見ながら家族で堤防を走っていると、とっても幸せな気分になります。持久走大会が終わったら、タイムや順位を気にしないで家族で走り続けていきたいな~と思います(^^)

カテゴリー: お知らせ タグ:

いわきサンシャインマラソン

2010 年 1 月 21 日 Comments off

いよいよ迫ってきましたね、『第1回いわきサンシャインマラソン』が!

http://www.iwaki-marathon.jp/

最近そのせいか、ランニングをしている人をよく見かける気がします。
参加される方にはトレーニングをした成果を発揮して完走目指して頑張ってもらいたいですね。

かくいう僕も、日頃フィットネスジムで鍛えた成果を発揮したいと思います!

…応援で!

カテゴリー: お知らせ タグ:

びっくりです!

2010 年 1 月 20 日 コメント 2 件

先日、車を運転してたら歩道を歩く可愛らしいロリータ娘を見つけました。

そこでポロっと出た言葉。

『あら、かわいいこと~』

そんな自分にびっくり!!

今まではそんなことボソッと独り言でなんて言ったことなかったのに~

年かなぁ…
と思いました~
先行き心配なり。

カテゴリー: お知らせ タグ: