ARM Smith”Clock Machinery”ネタ切れ編


・・・ついにネタが切れてしまいました。たぶん一時的なものと思われます。

さて、巷では「艦コレ」が大流行していますが、それよりも前から軍艦好きな私としては、些かやりにくい時代になってきました。

プラモの箱に、ラミネートされた艦娘が貼られているだけで、買う気が失せてしまうのであります。何でもかんでも萌えりゃいいってもんじゃないと思うんだが、この文化を否定しているワケじゃないのです。ただ、プラモ買うときにちょっと恥ずかしいというw

時に、艦コレで人気の高い「高速戦艦 金剛」は金剛級戦艦のネームシップで4番艦まで竣工した姉妹の長女で、太平洋からインド洋まで広い海域で作戦に従事した戦艦でもあります。ヴィッカース社製の戦艦で、日本の建艦技術の近代化に貢献した艦なのです。

金剛 海原を行く金剛。本級は細い船体と高い艦橋構造物が特徴。

主砲は36cmで連装8砲塔。口径こそ最新艦に譲るものの、30ktという高速性能で、機動艦隊の防空を担う強力な戦艦です。

現在の海上自衛隊に配備される「こんごう」はアメリカに次ぐイージス艦で、半球状の広い範囲から100以上(450だったっけ)の目標を同時に捕捉、その中から最適な攻撃目標を瞬時に30以上をピックアップできるという「イージスシステム」を装備するとても強力な護衛艦となっています。

Pixy について

クルマにスポチャン、サバゲーを楽しんでます。愛車はCR-Xから最新のデミオに乗り換え、ジムカーナ再戦を企んでいます。サバゲーではスナイパーを担当。東京マルイのボルトアクション、VSR10を愛用。どっかの峠や戦場でお目にかけますことを楽しみにしております。