新年のご挨拶


昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月も飲んで食べての寝正月だった。
御節(おせち)料理を頬張り、朝からアルコールを摂取。なんとも素晴らしい三が日だった(笑)。

さてこの御節(おせち)料理ってなんぞや?と思って調べてみた。
やっぱり便利なWikipedia。
以下、Wikipediaより転載。
***************************************************************************************************
御節料理の基本は、お屠蘇、祝い肴三種(三つ肴)、雑煮、煮しめである。地方により、三つ肴、雑煮、煮しめの内容は異なる。

このうち、三つ肴と煮しめは、重箱に詰めて供される。一般的には、御節料理とは、献立すべてを指すのではなく、重箱詰めされた料理のみを指す。重箱に詰めるのは、めでたさを「重ねる」という意味で縁起をかついだものである(同様の意味合いから、雑煮もおかわりをするのが良いとされている)。

一つ一つの料理は、火を通したり干したり、あるいは酢に漬けたり味を濃くするなど、日持ちする物が多い。これは、火の神である荒神を怒らせないため、正月に台所で火を使うことを避けるという平安時代後期からの風習により、正月には台所仕事をしないからである。実際には、女性を正月位は休ませるためという意味合いもある。
***************************************************************************************************

ほー、御節料理ってこういう意味があったのか。
今年もお世話になりますWikipedia。
開いてて良かったWikipedia。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%AF%80%E6%96%99%E7%90%86

こうちゃん について

酒とスポーツをこよなく愛するメタボリックマスター。 医者には40歳まで生きれないよ! と言われながらも生活習慣を変えられない典型的なダメ人間。