さぁ、ワールドカップ


強化試合を全て終え、いざ本番へ。

このところサッカーに関する番組が多く、自然とサッカー熱を帯びているかな?

土曜の深夜に、奥寺世代やドーハの悲劇についての特集が組まれていた。

柱谷主将の当時を振り返るコメント生々しかった。

今の日本代表の足跡を辿るにあたり、ドーハの悲劇は欠かせない出来事だろう。

むしろこの悲劇があって、今の日本のサッカー人気に火をつけたと言っても過言ではないかと思う。

現状では、4大会連続出場と常連組みとなりつつあるが、その分、慢心があるのでは?

と思いたくなる様な試合がこのところ続いている。

「死ぬ気でがんばります」

何人かの選手からはこういうコメントも珍しくない。

フィールドに立つ11人全員から「死ぬ気」が伝わってこないのはオイラだけだろうか。

14日に初戦を迎えるが、3戦全敗が現実的な見方だろう。(気持ちは予選通過してほしいが)

例え試合に負けはしても、日本国民の期待に沿うような試合を期待したい。

今後のサッカー人気が上昇するか下降するか。それは選手の気持ち次第だ。

まぁ何はともあれ、ここまできたら精一杯応援するけどねっ。

ガンバレ!ニッポン!

日韓ワールドカップの試合後の行進 その1
日韓ワールドカップの試合後の行進 その2

こうちゃん について

酒とスポーツをこよなく愛するメタボリックマスター。 医者には40歳まで生きれないよ! と言われながらも生活習慣を変えられない典型的なダメ人間。