ビリヤード


昨日はビリヤード大会で仙台まで行ってきました!

 僕は13年くらいビリヤードをやっていて、たまに試合にも出ている。昨日は、2ヶ月ぶりの試合で、仙台の「東日本宮城エキサイトナインボール大会」に参加してきた。参加人数は約110名、宮城県を中心に、福島、山形、岩手県あたりからビリヤードプレーヤーが集まってくる。競技は日本で最もポピュラーなナインボールで、ハンデ戦(A級5セット、B級4セット、C級3セット先取)だった。
 
※セット=9番を入れれば1セット。A級とC級が対戦すれば、5-3の勝負となる。

ビリヤードの試合会場は、基本的に私語厳禁で、会場内は玉同士があたる音しか聞こえない。当然ギャラリーもいるので、対戦中の選手は緊張で手足が震えることもしばしば。(僕は経験年数だけはベテランの域に入ってるので、滅多なことでは震えないが)
 で、今回の結果だが、予選2回をなんとか勝って、決勝トーナメントへ。予選は1回負けても敗者側から上がっていくことも可能だが、決勝トーナメントは、負けたらそこで終わり。緊張もさらに高まる。64名のトーナメントなので、6回連続で勝てば優勝となるが、勝ち上がるごとに相手が強くなっていくので優勝するのは大変なことだ。僕は4戦目で負けてしまって、ベスト8(5位タイ)で終了。でも、自分の力を十分に出し切ったのでそこそこ満足でした(^^) 帰りは仙台名物の「牛タン」を食べて夜12時すぎに帰宅。疲れたけど、楽しい1日を過ごせました~
 次回のブログでは、ビリヤードの歴史やオモシロさ、問題点などをお伝えしようと思います!!

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪