いわき代表


いわきを代表する冬の味覚と言えば・・・・・

やっぱコレですよねぇ~
はい、ドーン!
ネットから頂戴したフリー画像です

あ、これではなまなましいですね(汗)

ではコチラを。
その昔、自分で撮ったあんこう鍋

はい、まわりくどくなってしまいましたが、「あんこう鍋」です。

浜の街で生まれ育った私は、どちらかと言うと「どぶ汁」の方が印象強いのですが、いずれにしてもいわきが誇る郷土料理であり、人気料理ですよね。
現在のところ、市の制定魚は「メヒカリ」ですが、私個人は味のパンチがより強いあんこうを挙げたいですね。
また、イメージキャラクターを作る際にも、あんこうの見た目にはメリハリがあるので、程よく濃い脱力系キャラが生まれるような気がします。

残念なことにいわきに対するあんこうのイメージはまだまだ低く、北茨城や大洗の方がはるか上をいっているのが実状でしょう。
しかし、美味しくてブランド力もインパクトもあるあんこうをいわきの代名詞に仕立て上げれば、それに伴って観光人口が増加し、近県の方々がいわきを意識することも多くなるのではないでしょうか。

今はB級グルメの存在もあり、食=地方の特色・文化という向きがあるかと思います。
そんなブームに乗っかって、いわき市=あんこう というイメージを少しでも広く訴えていきたいものです。

週末や連休には、市内のインターチェンジはどこも大混雑・・・そんな人気のある街になることを切に望みます。

きーやん について

八方美人でミーハー、だけど変なところで頑固者。 出掛けることが好きなくせに、意外にものぐさ。 何とも芯がないどっちつかず人間です。 趣味ネタと仕事を中心に書き綴っていきまーす! No Bike No Life! No Golf No Life! No B級グルメ No Life!