地震が多いですね


最近は落ち着いてきた感がありましたが
昨日、今朝と大きめな揺れがありましたね。

3/11を思い出すと、ライフラインのうち、電気とガスは使用できていたと記憶しています。
なので困ったのは水の記憶。
しかしこれが落とし穴かもしれません。

もし全てのライフラインが止まってしまったら?
3/11の時に経験していないことが起きてしまうかもしれません。
起こらないことを祈るばかりですが。

起きてからの準備や対応は非常に難しい状況にあるかもしれませんので
やはり前もって準備が必要ですよね。

・貴重品
 現金、預貯金通帳、印かん、など
・非常食品
 乾パン、缶詰、など
・携帯ラジオ
・懐中電灯
・応急医薬品
 ばんそうこう、傷薬、包帯、など
・その他生活用品
 上着、下着、など
・飲料水
 目安は、一人一日3リットル

さらにサランラップがあると便利だと先日、テレビで放送していました。
使用方法は、飲食時に皿にまいて食べると洗う必要がない。
便時に地中に直接排泄だと衛生上良くないetc。

備えあれば憂いなしですよね。

こうちゃん について

酒とスポーツをこよなく愛するメタボリックマスター。 医者には40歳まで生きれないよ! と言われながらも生活習慣を変えられない典型的なダメ人間。