防災訓練&献血


昨日の午前、作町のもちつき大会&防災訓練がありました。

子供達にもちつかせる&食べる。
そして、いわき市消防本部の方に来て頂き防災についてのお話は
怪我等を負った場合の初期の手当ての方法を教えていただきました。

ポンプ車一台、救急車一台、軽のワゴン一台とそうそうたるメンバーでしたが
講義が始まって間もなく、救急要請が入ったようで救急車の方は仕事に戻ってしまいました。
このへんがリアルで救急って大変だなと思いましたね。

講義の内容は三角巾を使った手当ての方法、消火器を使った火消し
それから防災についてのお話も頂戴しました。

「災害が起きた場合、まずは自分、そして家族、次に地域のみなさんで協力してください」と。
有事の際、消防の皆さんが全ての救急要請に対応できることはありえない。
ならば自分達でできる事は自分達で。

とても意義のある防災訓練でした。
ありがとうございました。

そして午後、献血フェスティバルへいきました。
あまり人いないかなぁと思っていたら大混雑!

これは赤十字社としては嬉しい悲鳴だと思います。
待ち時間もありましたが、それだけ皆さんが献血の意識が高いんだなーと
なんだか嬉しくなりましたw

防災も献血も日ごろの意識が大切です。
今後も継続的に、意識して生きたいと思いまする。

こうちゃん について

酒とスポーツをこよなく愛するメタボリックマスター。 医者には40歳まで生きれないよ! と言われながらも生活習慣を変えられない典型的なダメ人間。