旧「しらせ」が小名浜港に!


旧南極観測船「しらせ」(現SHIRASE)の一般公開が8日から始まった。
復興への機運を盛り上げようということだそうだ。

船内見学が出来るということで、早くも親子等で賑わっているとの事。

13日まで停泊しているとの事なのでお早めに!

ちなみに、しらせとは・・・
南極観測船で、1.5m厚の氷を連続砕氷できる能力を持っている砕氷艦。

そして南極観測で思い出されるのは「タロとジロ」。
「タロとジロ」は、南極に取り残されながら共に生存し、1年後に救出された。
1983年に公開された、「南極物語」では高倉健氏とタロとジロに日本中が涙した。

自分は映画ではなく自宅で見たのを覚えている。
そう当時はVHSだった(笑)

時の流れは早いね・・・(笑)

こうちゃん について

酒とスポーツをこよなく愛するメタボリックマスター。 医者には40歳まで生きれないよ! と言われながらも生活習慣を変えられない典型的なダメ人間。