入水鍾乳洞


入水鍾乳洞(いりみずしょうにゅうどう)に行ってきました!今まであぶくま洞には何回か行ったことあるけど、入水鍾乳洞は初めて!きっかけは、家にいても暑すぎて、涼しいところはないかと考えたところ、洞窟は涼しい→あぶくま洞→入水鍾乳洞と繋がった。webで調べて、懐中電灯、着替え、水の中で履けるサンダル、を持っていざ滝根町へ!

いわきから車で約1時間、あぶくま洞を過ぎて、5分くらい走ると入水鍾乳洞の入口が見えてくる。小さな駐車場に車を停めて、小川が流れる山道を登っていくと、管理事務所と鍾乳洞入口に到着。(もうこの時点で汗だく!)入場料700円を払って、懐中電灯以外の荷物は全てロッカーに入れて早速出発!

鍾乳洞内は約15度と寒く、上着を着るべきかどうか悩んだが、勢いでそのまま進むことに!最初のAコースを終え、Bコースに入ると、水温10度の冷たい水がひざ下くらいの高さで流れ、上からは水滴が頭に落ち、びしょ濡れになる予感がしてくる。トイレも出口も無く、係員もいないので、先に進むごとに不安感が増す。中には引き返す人もいる。20分くらい進むと、「胎内くぐりという異常に狭いところを抜け、さらに「第二胎内くぐりでは約6mも四つん這いになりながら進んでいくことに。当然、この時点でパンツまで濡れてしまうが、ここまでくると「どうにでもなれ!という気持ちになってくる。そしてBコース終点のカボチャ岩まで行って、引き返してくるのだが、この帰りがけっこうキツイ。往復約1時間かけて入口まで戻ると「喜びの窓」という看板が立てられていて、帰還者を安心させてくれる。

帰り道、途中で流しそうめんが食べられるところもあったが、お爺ちゃんが団子を焼いていたので、買ってみた。味は微妙だったが、お爺ちゃんと山、川の雰囲気で大満足だった♪

お金はあんまりかからないし、涼しい(寒い?)し、健康的で、家族で楽しめる入水鍾乳洞はオススメですよ!福島にはまだまだ面白いとことがあるんですね♪

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪