ABCいわき10周年!CMソング的な何か・・・・・・


お久しぶりです。アルチバです。
暑いのと鼻炎を煩って眠れません。ボーっとしてます。
そんな理由でブログを書きます。

7月も残り少なくなってきました。すっかり忘れてましたけど、
今月はABCいわきが10周年です。
めでたい事です。

せっかくなので、当時の苦労話を書きたいのですが、
わたしは記憶力が残念なのです。覚えていません。
それは誰かが書いてくれる事を期待します。

どうでもよいことは覚えてたりします。
当時、テーマ曲が欲しいと誰かが冗談で言ってました。
10年前の冗談なんて、きっと誰も覚えてないでしょう。
いちいち覚えているわたしは、記憶力が残念なのです。

あれから10年です。
そろそろ、ABCのテーマ曲が欲しいです。
もちろん冗談です。

ブログネタに、プロに曲を発注するのは無理なので自作自演します。
ただ音楽理論はさっぱり分かりません。楽器もまともに演奏できません。
メジャーな音楽もあまり聴かないので、わかりません。
嫌な予感しかしません。

でも21.1世紀は便利な世の中です。
パソコンを駆使すれば何とかなります。

偶然、定番の音楽ソフト「Cubase Studio 5.5」が、
部屋の隅に転がってたので、これを使います。

最初はネタ曲だからアホっぽい童謡的な曲調にするのを考えていましたが、
途中ですっかり忘れました。時間優先です。
思いつき行き当たりに音を打ち込んでいくだけの簡単なお仕事です。

各楽器のパートごとに音階を入力していきます。
ドラム、ピアノ、ギター、仮メロ、ベース、シンセ、等を、
思いつくままに重ねて行きますが、理論が分かってないので度々破綻します。
再生して確認、修正して確認、その繰り返しです。
とっても地味で面倒な作業で、挫けそうになります。
ただの苦行です。

今回、始めてのギター音源を使ったのですが、最近のギター音源はいい音がでます。
コンピュータサウンドの世界は、ファミコン時代から進化しすぎです。
ですがギターの打ち込みは面倒です。まともにやると時間が足りません。
いろいろ妥協します。
そもそもエレキギターをまともに触った事がないし、
演奏法を理解してません。演奏する事など当然考慮してませんw
そんなこんなで、オケが完成です。

▼再生とダウンロードはこちら
ABCといわきドットコム(Inst)

さて、ここで難問が待ち構えています。
わたしは作詞の経験も技術もまったく皆無です。
ネタ曲なので中身のない薄っぺらな歌詞でも良いと思っていましたが、
いざ作ろうとしても、なかなか思いつきません。

最近2chで『J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常』という
のが話題になっていました。そこからヒントを得て、
「いわきで何かを探す感じ」の歌詞にすると方針を決めました。

結果、まったく深みの無い薄っぺらな感じのCMソング的な何かに仕上がりました。

→歌詞
これはひどい。

気を取り直して歌です。わたしは楽器もダメですが、歌はもっとダメダメです。
カラオケに誘われても、98%、( ゚ω゚ ) お断りします。
自分で歌うのは論外です。

よって、ボーカルもパソコンを使います。
歌い手だってコンピューターの時代です。

オリコンのアルバムCDチャートでも、
人間の歌手を差し置いて、コンピューターの歌声が1位をとりました。
調査会社が調査した結果、よく聴いている層は10代の女子だという結果が出たそうです。

まさに21.1世紀はボーカルシンセの時代です。
と自分が歌えない事を正当化してみます。

かつて歌えるパソコンと言えばNEC PC-6601でした。
あの頃のパソコンの歌声はとっても酷かったことを覚えています。
歌の打ち込みはとっても苦労しました。わたしが小学生の頃の話です。

今の合成音声のよる歌声は、比べ物にならないぐらい進化しています。
偶然、部屋の隅に『初音ミク Append』が転がってたので、それを使います。
個人的にはフォルマント合成されたロボット声も好きですけど、少数派でしょう。

そんなわけで、自分が歌うより何倍も良い感じのボーカルの打ち込みも完了し、
ボーカル含めオール打ち込み曲として仕上がりました。

けっこうな時間はかかってしまいましたが、
それでも、ギリギリ一晩で終わらせました。

改めて聴くと最初から全部やり直したいです。
所詮は素人が作ったブログ用のネタ曲です。
実力不足を察して下さい。

▼再生とダウンロードはこちら
ABCといわきドットコム

暑くて眠れないという理由で、気まぐれに作ってみた結果がこれだよ。

しかし、これ作ってる時間があれば、積んである小説を4冊ぐらい
消化できる事に気づいたりして、少しだけ後悔したりもしました。

暑くて眠れない夜は小説とかを読んでみることを強くお勧めしますが、
暇なときにはパソコンを使ってネタ曲を作ってみるのも良いものです。
良い感じの暇つぶしにはなります。興味ある方はチャレンジしてみて下さい。

この曲は、複製、頒布、実演、二次的著作物の作成など、
ご自由にどうぞ許諾は不要です。自己責任でお願いします。

販売したりライブで歌うような状況は、まったく想像できませんが、
やれるものなら勝手にやってみやがれです!

また、これらは、アルチバが個人的にブログのネタとして制作したもので、
ABCいわき情報館の公式曲ではありません。そんなものはありません。

以上

アルチバ について

このブログでは、小名浜に住んでる猫という設定のネット原住民です。