ビリヤード(3)


僕はビリヤードを12年くらいやっている。(前回の続き)何でビリヤード人口は増えないのかな?
昔はお酒を飲みながら、お金をかけてやっていたこともあり、悪いイメージが先行してるのかな?でもビリヤードはスポーツです!技術とメンタル(精神面)を競うスポーツで、カーリングに似てるかも。IOC(国際オリンピック委員会)に承認されているので、オリンピックの種目候補にもなっている!が、なかなか正式種目まではいかないんだよね・・・・・。

 ビリヤードの良いところは、
①年齢、性別に関係なく、対等にプレーできる。
60歳を過ぎても現役で試合に出ることが可能!というか、12年やっている僕でもベテランには勝てないっす!
②いつ行っても、一人でもすぐに楽しめる。
ボーリング、ゴルフ等は一人では行けないよね。ビリヤードは、行けば誰か相手してくれる人がいるので、ちょっと空いた時間に行っても大丈夫。
③天候に関係なく楽しめる
④いつでも止めることができる
ゴルフ、マージャンなどは相手がいるので、急に止められない。急な仕事が入る可能性がある人にはビリヤードは最適かも。
⑤ビリヤードを通して、いろんな人と出会える。
ビリヤードプレーヤーは年齢、性別、職業がバラバラ。違う世代と同じ競技をやることってなかなかないでしょ!

 でも、欠点として
①難しすぎて飽きてしまう
ダーツのように、投げれば的に当たって得点するようにカンタンではなく、玉をちゃんと突くだけでも難しく、上達もかなり時間がかかる。ほとんどの人がビリヤードの本当の面白さを味わう前に飽きてしまう。でも、難しいからこそ面白いんだけどね。
②ビリヤード場が常連化してしまう
常連客がいるせいで一般客が入りづい状況になってしまうことがあるような気がする。一般客は自分が下手なのが恥ずかしいという気持ちになってしまい、再来店しないケースが多いと思われる。常連客は何とも思ってないんだけどね。

もしビリヤードに興味がある人がいたら、いつでも声をかけてくださいませ。親切丁寧に教えますよ♪

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪