いわき駅前がグランドオープン!


 いわきの陸の玄関口となる「JRいわき駅南口駅前広場」が3月25日にグランドオープン!構想から約30年、新しい「いわき駅前」が誕生した。
 今回のグランドオープンで、ペデストリアンデッキとタクシー乗り場が完全に使えるようになった。デッキでは今後さまざまなイベントスペースとして使われるとのこと。エスカレーターとエレベーターが併設されており、足の不自由な方にも利用しやすくなっている。また、タクシー乗り場に隣接しているイベントスペース(ミスタードーナツの目の前)では、仮設屋台などの設置が予定されているそうな。
 25日のオープニングイベントでは、タクシー乗り場を利用して、いわき市内の特産品(米粉ラーメンやいわきで水揚げされた魚介類を使ったハンバーガー「いわきSUN(サン)バーガー」など)を販売するブースが出店され、賑わいをみせていた。
 LATOV、そして駅前広場が完成し、これでいわき駅前の再開発はほぼ完成形に近くなった。あとはこの施設をどのように有効利用していくか、我々市民が考える必要がある。

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪