村松山虚空蔵堂


先日、茨城県は東海村にある『村松山虚空蔵堂』を参拝してきました。

ここの存在を知ったのは何年も前でしたが、お参りするようになったのは去年から。今年もまた、5人のお坊さんが詠んでくださるお経を聞かせていただきました。

807年に空海によって建立されたとされるここは明治33年の消失を機に再建したらしく、それから110年が経っているのに、柱も梁はもちろん細かい箇所に到るまで実に立派。
今後何百年も建ち続けるであろう威風堂々としたその姿に思わず見とれてしまいました。

お坊さん方、せっかくお経を詠んでくださったのに集中しておらず、ずみませんでしたm(_ _)m
こんなこと言っても嬉しくないと思いますが、おかげさまで心が洗われました。

去年、今年と年に1度の参拝でしたが、たまにはこういう場所に来るのもいいものだなと感じました。

ひたちなかのTOHOシネマズに映画を観に行くついでにでも寄ってみるといいですよ!

http://www.taraku.or.jp/top.html

きーやん について

八方美人でミーハー、だけど変なところで頑固者。 出掛けることが好きなくせに、意外にものぐさ。 何とも芯がないどっちつかず人間です。 趣味ネタと仕事を中心に書き綴っていきまーす! No Bike No Life! No Golf No Life! No B級グルメ No Life!