奇跡な月


昨日、2014年11月5日は、『ミラクルムーン』が見られる日でした。

皆さま見ましたか?

 

スーパームーンは何度か聞くけど、ミラクルムーンは初めて聞いたなぁ…と思ったら、171年ぶりに見ることが出来た、奇跡の月だそうで。

 

新月から次の新月までを1ヶ月、それを12回で1年とすると、実際の一年よりも短くなって、季節がずれてしまうそうなんです。

それを防ぐ為に、約3年に1度、1ヶ月を加えて調整していて、今年は9月が『閏月』として入ったため、3回目のお月見として『ミラクルムーン』が見られたとのこと。

『閏日』で調整しているのかと思っていたら、それでは調整しきれないのですね。

 

ただ私、思い出した時にはすでに遅く、ちょうど雲の中に隠れ始めてました。

雲の薄いところから漏れる光がとても明るくて、あぁ…キレイなんだろうな…見たかったな…と、ガッカリしながら帰宅。。

次の天体ショーはちゃんとチェックしたいな!

Mila について

スイーツと紅茶が大好き。 休みの日はカフェ巡りかゲームをしてます。