ワールドカップ


みなさん睡眠不足ですか?w

25日(水)は日本対コロンビアです。
これまでの日本代表の戦いは、日の丸を背負ったという感はあまり見られませんでしたので
水曜日には期待したいものです。

さて、これまでのグループリーグを見た感想を。

ドイツがちぎっている感じがするのは私だけでしょうか。
屈強なDF陣、アイディア満載のMF陣、決めるべくして決めるFW陣。
見ていてすがすがしいです。過去のドイツ代表は守り主体というイメージでしたが今回はいやはやw

とはいっても地元開催のブラジルには地の利がありますし、決勝トーナメントは面白そうですね。

そしてオランダ代表。
前回の若手メンバーは今が旬な選手となりましたが代名詞の3-4-3に固執していませんね。
カウンター主体のチームになったようです。

野球もそうですが
「0点に抑えれば負けない」はサッカーにも通じます。
かつてトルシエ監督が嘆いていましたが
「日本にはドロー(引き分け)の美学は無い」
イタリアサッカーはウノゼロ(1-0)で勝つことを美学としています。
0-0でも万歳です。勝ち点1がはいるのですから。

日本はというと3-2ぐらい激しい打ち合いを好む気質なのかもしれませんね。

兎にも角にも、次ですべてが決まります。
WBCでもあったように奇跡は起こりえる事です。
心から応援しましょう!朝5時キックオフです!

こうちゃん について

酒とスポーツをこよなく愛するメタボリックマスター。 医者には40歳まで生きれないよ! と言われながらも生活習慣を変えられない典型的なダメ人間。