ラトブ5周年!


今日の朝刊にラトブの折込広告が。
ラトブが誕生して5周年イベントが開催されるようです!

【ラトブ】ってどんな意味があるのか?って気になったことありません?
ちょっと調べてみました^^

【ラトブ】は、「いわき」のアルファベットにした時の頭文字「i」を「愛」と意味づけし「ラとブ」として作られた造語。
【ラ】は、漢字の「等」。つまり、 たくさんのいわき市民を意味していて、「ブ」は「奉」として、
奉仕の気持の意味で、【ラトブ】は、多くのいわき市民使ってもらって、たくさん愛される施設となることを願って名づけられた。ということらしいです☆

ちなみに、【ラトブ】はラテン語で<真珠>という意味も!
こうやって調べてみると「なるほどな~」と感心することがとても多い。
休日に、誕生祭へ潜入してみようかな(*´∀`*)

 

マサ兄 について

2012年9月にABCの仲間になりやした! ランニング、ウエイトトレ、ドライブ、海外ドラマが大好き人間! おススメDVDは「ブラザーズ&シスターズ」 最近は、週1くらいでcafe巡りしようかと思ってます。