県が除染マップ作製


以下、共同通信社Webサイトより転載
Webサイトへ

—————————————————————————————————————————————
福島県が、県内各地の放射線量を詳細に表した除染マップを作製することが4日、分かった。県全域を対象とする除染を見据えたもので、8月上旬の完成を目指している。生活圏の除染はマップ完成を待たず、先行してする。マニュアルや洗浄機を用意するなど、自主的な市民活動を支援する。

 県によると、マップは空間放射線量と、土壌汚染の分布状況を示す2種類。

 空間は衛星利用測位システム(GPS)と連動した新システムを採用し、走りながら放射線量を測定できる車両を使う。これまでに測定した詳細調査の結果と合わせて優先的に除染するべき地点を示す。土壌は県内1800地点で測定を進めており、結果を地図にまとめる。

 また、市民の除染活動に役立てるため、県は具体的な作業方法や注意点をまとめたマニュアルを整備する。放射性物質が集まりやすい雨どい付近や排水溝を高圧洗浄機で清掃するなど、県が小学校や通学路で実施した実証実験で判明した効果的な対策を盛り込む。

 除染に取り組む町内会に線量計や高圧洗浄機の購入費を補助しようと、県は約36億円の予算案を県議会に提出している。
—————————————————————————————————————————————

上記の内容で議会が通れば、具体的な除染作業がここいわき市でも期待できそうかな。

こうちゃん について

酒とスポーツをこよなく愛するメタボリックマスター。 医者には40歳まで生きれないよ! と言われながらも生活習慣を変えられない典型的なダメ人間。