さわやかな甘さでした・・・


先日、手作りの「あんみつ」をご馳走になりました!!

なんだか、みんなに振舞う為に大量に作ったらしく、味見とのことで・・・。
さっぱりとしてとても美味しかったです。
話を聞くと、普通の砂糖を使わずオリゴ糖を使ったとのことでした。
これならいくら食べても太らない??(笑)

そこでちょっとオリゴ糖について調べてみました♪

オリゴ糖の「オリゴ」とは、ギリシャ語で「少ない、少数」という意味。
オリゴ糖は、ブドウ糖(グルコース)や果糖(フルクトース)などの単糖類と呼ばれるものが
2~10個結合した糖質で、野菜、果物、牛乳などにもわずかに含まれています。
オリゴ糖の種類は多く、甘さはショ糖(砂糖の主な成分なので、砂糖と考えてください)の
半分以下となっている健康的な甘味料です。
人の小腸では消化されず、善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌)を増やして
腸内の細菌を改善するするため、オリゴ糖は、おなかの健康を良くする健康食品として注目されています。

お腹が弱い私には良いかも~☆
ちょっと興味がわきましたとさ。