メリークリスマス☆


街はイルミネーションでキラキラしていて、
何だかウキウキしちゃう今日この頃・・・。
もうそろそろイルミネーション期間も終了ですかね??
昨日は、クリスマスイヴということで、ケーキを食べました♪♪

ケーキはほんと心を温かくしてくれます(笑)
ふと、クリスマスケーキって??と思いまたまた調べてみたところ
クリスマスケーキはどうやら不二家さんから始まったみたいです!!
ウィキぺディアによると、
日本のクリスマスケーキの歴史は、菓子メーカー不二家創業の1910年(明治43年)まで遡る。
現代の日本では、スポンジケーキにホイップクリームやバタークリームを塗り、
砂糖細工のサンタクロースやクリスマスツリー、イチゴやチョコレートを
飾りつけたものが一般的である。これは、不二家が1922年(大正11年)頃から広めたものである。

だそうです!!
バレンタインにしろ、クリスマスにしろ、戦略なのですね・・・。
しかし考えた人は本当にスゴイなぁとつくづく思うわたしでした。

ではまた☆