今日は編集締切日!


 今日は、当社で発行しているフリーペーパーの締切日だ。1ヶ月かけて収集してきた情報を8ページの紙に集約して、皆様のお手元に届けるための最終段階。昨夜は、スタッフ全員が同時に内容をチェックし、今日はそこで出た間違いや修正箇所を訂正している。
 当社がフリーペーパーを始めたのが2002年11月。すでに7年(今月号で通巻90号)になる。当初、ポータルサイト「ABCいわき情報館」だけでいわきの活性化を試みたが、インターネット普及率の低さもあり、なかなか知名度が高くならなかった。そこで、インターネットをやらない年齢層にも情報を配信しようと思い、フリーペーパーの発行に踏み切った。紙媒体はwebと違い、間違ったら訂正が不可能。世の中に出回ってしまったものは回収も訂正もできない。創刊当初は制作やチェックが大変で夜中2時3時はあたりまえだったが、今は効率化が進み日付が変わる前にはスタッフ全員帰宅できるようになった。
 しかし、ちょっと油断すると、思わぬミスが生じる。先月号でも、スタッフ10人がチェックしたのにも関わらず、大きなミスが発覚した。関係者、読者の皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまった。ほとんどのミスが、先入観から生じる。ミスしそうな箇所はよく確認するのだが、まさかこんなところにミスがあるはずない、という先入観に悪魔は潜んでいる。だから、昨日の全員によるチェックと今日の最終校正は非常に大事だ。
 できれば、先入観の無い、読者の方々にチェックしてもらえればミスも無くなると思うのだが・・・・・・そんな物好きはいないよね(^^;
 では、今から最終確認にかかります!!3月27日発行のフリーペーパーを読んでくださいね~♪

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪