田町(タマチ)


 いわきには東北屈指の飲み屋街がある。その名は「田町」。夜7時を過ぎると、ドレスを着てオシボリを持ったスナックのお姉さまたちが集まりだし、ネオン街が活気づきはじめる。
 電話帳で調べてみると、居酒屋系は20件、スナックはなんと190件!あのせまい地区に200店舗以上の飲み屋さんがあるのは全国的にも珍しいとか。しかし、その田町も最近輝きを失いつつある。不景気のため、忘年会・新年会・歓送迎会が大幅に減り、さらに郊外型の居酒屋が増えたこともあり、週末以外はホント寂しい飲み屋街になっている。1人でも多くお客さんを増やすために、寒い中、スナックのお姉さまがお店の外に立って客引きをしている姿を見ると切ない気持ちになります。
 しかし、そんな田町も黙ってはいない!今までは同じようなスナックが並んでいただけだったが、最近はプロのマジシャンがマジックを見せてくれるお店や、豚シャブ食べ放題のお店、毎日スタッフがコスプレをしているお店など、各店いろんなアイディアで個性を出しはじめている。このようなお店が増えてくれば、必ず田町は以前の輝きを取りもどすはず!不景気にも郊外化にも負けない日本一の飲み屋街になるよう、ABCも応援していくので、田町の皆さん、頑張ってください~!!

← ということで、昨夜、田町活性化プロジェクトの第一弾として特大生ビールを飲んできちゃったよ~♪

ますた~ について

純日本人じゃないけど、いわき大好き人間! 美味しい料理とお酒を愛するグルメ家? 趣味はビリヤード。かれこれ12年くらいやってます。 んでは、よろしくねん♪