百貨店


先日、水戸の某デパートに買い物に行って来ました。
その日はバレンタインデーだというのに店内はガラガラ。
ショップの店員さんに聞いたら、「2月は毎年暇なんですけど、今年は例年にも増して暇です…」とのこと。

不況の影響もあるとは思いますが、やはり百貨店業界自体が深刻な経営難に陥っている昨今。
大手の百貨店も経営統合や閉店が相次ぎ、将来的には百貨店が激減するとの噂が…。

平の街のシンボル的な存在だった「大黒屋」が閉店して久しいですが、
皆さんは覚えていますか?あの建物、あの景色。
僕は甘栗の匂いに誘われてよくおねだりした記憶があります(笑)

今後大型のデパートがいわきに出店する可能性は低そうですが、
いわき市民のみならず他県からの集客が見込めるようなショッピングスポットが出来れば、
地域の経済も活性化していわき市が盛り上がるのではないかなと思います。