アーカイブ

2014 年 12 月 のアーカイブ

いいのか悪いのか…

2014 年 12 月 20 日 Comments off

疲れているときなどに栄養ドリンクやエナジードリンクを飲む方、結構多いのではないでしょうか?

私も以前は、残業続きのときは毎日のように飲んでいました。

 

しかし、ネットニュースなどでは「エナジードリンクの飲みすぎが危険!」とのこと。

それを見てから、気軽には変えなくなってしまいました。

「1時間に4本」が危険なラインだそうで、普通はそんなに一気には飲まないから大丈夫だとは思うんですけどね。

ただ、危険とされている成分のひとつが「カフェイン」なのですが、紅茶(緑茶・ほうじ茶などお茶全般)を好んで飲んでいるので、栄養ドリンクを避けても意味がないんじゃ…?と思い、調べてました。

 

——————–

(100mlあたり)

アリナミンV:100mg

リゲイン:33mg

レッドブル:32mg

モンスターエナジー:40mg

オロナミンC:15mg

 

コーヒー:90mg

紅茶:20mg

緑茶:20mg

ほうじ茶:20mg

ココア:30mg

——————–

カフェイン摂取量の危険ライン

(体重50kgの場合)

急性症状発症:0.85g(3時間以内)

慢性中毒発症:12.5g(24時間以内)

致死量目安:10g(集中摂取)

——————–

 

ん?アリナミンはぶっちぎりで多いけど、ネットで騒がれていたレッドブルやモンスターエナジーはそんなに多くない?!

むしろ、栄養ドリンクを一気に大量に飲むことはないが、お茶は1日に600ml(ボトル1本分)は飲んでいる…。

 

20mg×6=120mg

さらにカフェオレを飲むこともあるので、普段からかなりカフェインを摂取していたんですね。

調べてみたら危険ラインもかなり上だし、そんなに心配することなかったのか。

というか、ココアはよく寝る前に飲むけど、お茶よりもカフェイン多いのね!

 

まぁ、他の成分もいろいろと影響があるようなので、できるだけ食事や生活習慣の見直しで体力回復したいですね!

それが難しいから栄養ドリンクに頼っちゃうんでしょうけどね!

矛盾していますねw

 

とりあえず、私に足りないのが睡眠時間だというのはハッキリしているので、今日こそは早く寝るんだ!

忘新年会シーズンを元気に乗り切りたいですからね♪

 

次の投稿は【マサ兄】さんです。お願いします!

(あれ…前回も彼にバトン渡したような…)

カテゴリー: お知らせ タグ:

新しいコートを買おうと思っています。

2014 年 12 月 18 日 Comments off

寒いですね~

先週あたりからお客様との会話で「今朝方雪ぱらぱら降ってたよー」「予報では今日から降るみたいですね」
なんて話をしていました。
正直、初雪を目にするのはまだまだ先だろうと思っていた矢先・・・

昨日降りましたね、雪、がっつりと(笑)

僕はあまり冬が好きではなく。。。

子供の頃は雪国に住んでいたということもあり、
雪だるま作ったり、かまくら作ったり、雪合戦したり、氷柱食べたりと
それなりに冬を楽しんでいましたが、

今では、ウィンタースポーツをする事もなければ、雪が降ってワクワクすることもないし、
氷柱があっても食べません(・o・)

ほんとまいってしまいます。

冬っていいことあるんですかね?
・・・とまで言うと、ウィンタースポーツを楽しみにされている方、雪に携わったお仕事をされている方に失礼ですね(笑)
でもそういう方たちだって、朝、カーテン開けて「うわ、すげー積もってるじゃん、めんどくせぇ・・・(-o-)」
と思うことは少なからずあるはず。

でもあれですよね、
冬のオリンピックの感動だって、キラキラしたイルミネーション、こたつだって、GLAYだって
冬だからこそ楽しめることってたくさんありますよね?

個人的にはこの時期、1人で湯豆腐食べながら日本酒飲んでる瞬間が
とてつもなく至福なんですよね~
あっつーい風呂に入ってあったかーい布団に入って
なんかしんないですけど、アイスとか無性に食べたくなったりするんですよね!

そうだよそうだよ、あるじゃん!
なんだかんだ楽しんじゃってる自分いるじゃん!

あぁ、冬っていいなぁ・・・

なんだか矛盾してきたので終わります(笑)

次は、【Mila】さんです、お楽しみに(^u^)

カテゴリー: お知らせ タグ:

ARM Smith”Clock Machinery” #33

2014 年 12 月 11 日 Comments off

今回は私が推奨するディストピアンウォーズというゲームについて話していこうと思います。

ゲーム風景

このゲームは「スチームパンクSF海戦ゲーム」ということで、18世紀の世界が舞台となっています。

ただ、我々が暮らす世界とは少しだけ歩む方向、速度が違ったもう1つ世界なのです。

南極で発見されたスタージニウム(命名は発見者であるスタージョン卿から)という鉱石は、鉄より硬く、また軽いもので、すさまじいエネルギーを発生させる事から、世界の列強国はこぞって軍事転用し、強力な兵器を量産。殺戮と侵略が起こるのは時間の問題だった。それを憂うスタージョン卿本人もまた、世界に対して戦いを仕掛けていく・・・という内容。その後のストーリーは遊ぶ人それぞれで創っていくゲームであります。

参加する列強国は大英帝国、プロシア帝国(プロイセン帝国)、ロシア帝国、烈日帝国(大日本帝国)、イタリア連合、中華連合(中国)、アメリカ連合(アメリカ合衆国)、南極盟約者団(アンタークティカ)と豊富で、それぞれ独自の兵器開発を行っているので、同じ形の兵器は存在しないのです!

造って、遊べて、集めて・・・

この楽しみ方が全部満喫できてしまうのです。(ただし時間はかなり必要ですw)

 

勿論、アナログなゲームなので、砲撃(当たったか、外れたか)の判定はサイコロでやるし、射程も自分で測るという原始的なゲーム。

昨今のTVゲームではこの面倒な部分を自動計算プログラムによってサクサク遊べる様になっている。だから決して嘘はつかない代わりに、どこまで行っても数字通りにきっちりやってしまう。「まさか!?」はあまり発生しない仕組みだ。

アナログゲームの面白さは、この1と0との間に行き交う対戦者同士の意図であり、駆け引きなんじゃなかろうか。1インチが勝敗を分けたりするし、敵艦隊の進路上に上手く展開できたり、こころの中で相手の作戦が読めたときは嬉しいもんです。

空母それとキャラクターのエディットは自由というのも、より感情移入しやすい要因なのかも。

自分で造った戦艦や空母は大活躍させたいしね!

 

さて、このゲームはターン制でもって進行し、勝利条件を満たした側が勝ちとなります。条件はいろいろあって戦果を点数化し競ったり、旗艦の撃沈によって満たしたり、いろんなシチュエーションを考えて遊べるのも魅力的。

アメリカと日本の艦船を持ち寄って、「ミッドウェー海戦」を再現してもいいだろう。

 

ディストピアンこんな風に水面の布地を敷けば、そこはリアルな戦場となり雰囲気も抜群!

最近、かなりこのゲームで遊びたくているんですが、周りでやってる人が居ない為、私の艦隊はいつも係留されてばかり。はやく出撃させてあげたいんだがなぁ・・・

 

今度、こっそり東京にあるショップにいって遊んでこようかなーーー

 

さて・・・次回のブログは・・・誰にしようかなぁー

Mi・・・こm・・・マサn・・・あr・・・こうt・・・ふr・・・うーむ・・・

よーし!オガさん!!!たのみましたよー!

おったのしみにぃ!

 

 

 

ドハマりして早25年

2014 年 12 月 10 日 Comments off

思えば中学3年時の道徳の授業で、担任の先生にビデオを観せられたのが出会いだった。
【北の国から】
当時の私には衝撃的な情景描写と、その時々の社会問題、人の心のごく自然な醜い部分までも描いた不朽の名作。

その後すぐ【’89帰郷】がテレビ放映され、完全にドハマり!
高校生になってからレンタル屋に通うようになり、帯の番組だった頃の1話から24話までを立て続けに、そして繰り返し観て、何年かに1度放送される大作ドラマを心待ちにしながら、時を重ねてきた。

29歳の頃、自動二輪大型免許を取得し、一路北海道へ!
目的はもちろんロケ地探訪(笑)
あの丸太小屋も、石の家も、純の番屋も、シュウと行った喫茶店も、「子供がまだ食ってる途中でしょうがっ!」のラーメン屋も、あの畑も、あの丘も、あの街も。
その場所場所で映像を思い出して、感慨にふけるという自己満足度120%の旅もした。

最終作【’02遺言】から12年も経ったのだが、DVDを何度も観ているためかほとんどの場面とセリフが記憶に残っている・・・・ほど大好きな本国が生んだ名作。

1度観て興味を持たなかった方ももちろんいると思うが、観たことのない方はぜひ1度観ていただきたい。
一瞬でも五郎さんのように、清らかな人になれると思います(笑)

次のブログは<Pixy>です。お楽しみに。

FullSizeRender

カテゴリー: お知らせ, その他 タグ:

オカルト好きにはたまらない!

2014 年 12 月 4 日 Comments off

バトンをうけとりましたこみうむです(-@д@-)

わたくしこみうむはオカルトだいすきっ子であります^^

幽霊・宇宙・超常現象など不思議な話や怖い話がだいすきですwww

かといって自分は守護霊と話せるとか宇宙人にあったことがあるとか、そういう体験はしたことがないのでオカルトを楽観的に楽しんでいるんだと思います。

ファンタジーにリアルを混ぜたようなドキドキわくわくする対象がオカルト。

嘘だろ、そんなわけないだろ、と信じないよりもしかしたら本当にいるかも、と思っていたほうが楽しいので信じていますww

さて、前置きが長くなりましたが、この前オカルト好きの友達とUFOの里へ行ってきました。

場所は福島県飯野町です。

image1

 

むむむ。怪しげですね。

さらに奥へと登っていくと…

image2

なんと早速宇宙人が迎えてくれました。

友達も私もテンションあがりまくりですwww

看板に案内されるまま施設の場所までいくと(車でいけます)そこは見晴らしのいい絶景スポット。

image1

物産館脇からのパノラマ風景 ※写ってるのは宇宙人ではなく友人です。

主に施設はUFOふれあい館とUFO物産館があります。

物産館の方は食事とお土産コーナーが一緒になっている建物で、食事が結構うまいとのネット情報に期待をし、私たちはそこで昼ごはんをたべることに。

ラーメンがうまいらしいのでしょうゆラーメンと煮卵のトッピングを付けてみました。

image2

 

正直…うまかったです。舌の肥えてないこみうむのことなので大概美味いというんですが、このラーメンは無言で黙々と食べるほどうまかったです。

カレーも気合が入ってるらしいので今度行ったらカレー食べてみようかなと思います。

 

おなかも満たされお次はいよいよUFOふれあい館へ!

UFOふれあい館(入場料金が400円)は宇宙人に関する資料や展示物があり、実にカオスな空間ですwww

指定されたルートで展示物を眺めていきまます。、奥へ進むと館員さんがいまして、映像用の3dめがねを渡してくれます。3Dめがねを装着しわたしたちは小さな個室へ…そこで8分ほどの映像を見ます。

UFOと千貫森についての逸話、昔から千貫森でUFOがよく目撃されるのはなぜなのか…などの話が見れました。3Dでした!!

知識を手に入れた私たちは、こりゃ千貫森に登るしかあるめえ!といざ遊歩道ならぬUFO道へ。

IMG_4967

 

結構なめてかかると散歩ってレベルか?と思うほど疲れます。

スニーカー必須です。

みなさんもぜひいってみてください。

そして山頂には…あいつが………おっと誰かきたようだ

【終】

次のブログは「きーやん」です!よろしくおねがいします!!!

カテゴリー: 写真, 福島 タグ:

いわきさわやか野球教室

2014 年 12 月 2 日 Comments off

バトンはうけとっていないのですがw

プロ野球オールスターの事務局メンバーが久々に集いました。IMG_0012

みなさん毎度のお手伝いお疲れ様でした。

さて講師は!

吉村氏と河本氏

IMG_0430IMG_0472お二人とも熱心に指導していただきました。

走塁、バッティング、守備、ピッチングと多岐にわたり、少々子どもたちがうらやましくも思いました。
私が子どものときは元プロ野球選手が野球教室で教えてくれる機会はそうはなかったと記憶しております。

震災以来、数多くの著名人やプロ野球選手が訪れ子どもたちを元気付けてくれております。
感謝感謝です。

IMG_0294ジャビット君も観客席を盛り上げ

IMG_0307ジャイアンツグッズが当たる、ジャンケン大会があり~の

IMG_0481子どものみならず、コーチングの指導まで、大変盛り沢山でした。

吉村様、河本様、オレンジ株式会社様、読売新聞様などなど関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました!

 

カテゴリー: いわき タグ:

リバウンド??

2014 年 12 月 1 日 Comments off

IMG_5006 (1)半年かけて減量をしてきたが、最近体重の減りが止まってしまったどころか体重増加してる?!
運動も同じくらいしてるはずなのに~(^^;

で、最近の行動を思い返してみると、寒くなってきたせいもあってラーメンをちょくちょく食べてることに気づいた。なるべくとんこつ系は避けていたのだが、やっぱりどんなラーメンでも脂肪を蓄えるのには絶好の食べ物だと証明されてしまった。

では、今後どうすべきか?どんどん寒くなってよりいっそうラーメンが食べたくなるこの季節、選択肢は2つ考えられる。
1=もっと運動をする
2=ラーメンを食べた次の日は1食減らす

ん?ラーメンを食べないという選択肢?そんなのありえねっす!

次の投稿は「こみうむ」さんヨロシク~

カテゴリー: お知らせ タグ: