アーカイブ

2011 年 7 月 のアーカイブ

心洗われる・・・

2011 年 7 月 27 日 コメント 2 件

白水阿弥陀堂の蓮の花が咲いています!!
やはり・・・高貴な花というイメージ
凛として美しい蓮の花は、人々の心を捉えて離しません。
この時期しか見れないので、心洗われたい方は是非行ってみてください♪

私は洗われまくってきました☆

みんな向いている方向が一緒でしたが、太陽の方へ向かって咲くのでしょうか・・・?
調べてみます(^・^)

追記・・・
調べてたら、食用蓮の地下茎は、れんこんになるというビックリ発見!!
みんな知ってるのかな・・・。

カテゴリー: お知らせ タグ:

お疲れ様でした。

2011 年 7 月 26 日 Comments off

こんにちは。
23日(土)のさいたまでの野菜直売イベントは無事完了しました。
前日までは、売れるかどうかわからず不安がいっぱいでした。
しかし、いざ当日やってみるとたくさんお客さんが来てくれました。
中には一度買っていってくれたお客さんが戻ってきて、また買っていってくれました。
どんどん減っていく野菜を見て、とても嬉しくなりました。
風評被害なんてあまり関係ないんだなぁと思いました。
野菜を買っていただいたみなさま、イベントスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
また、機会があれば参加したいと思います。

カテゴリー: お知らせ タグ:

高校野球 いわき勢

2011 年 7 月 25 日 Comments off

いよいよベスト4!
いわき勢は

いわき光洋高校が聖光学院(第一シード)と26日10時に開成山球場と激突!
大本命と言われる聖光学院だが、勝機はあるはず!

ところで自分世代にはいわき光洋高校は聞きなれない。どこだろ?ってのが正直な感想。

なので簡単に同校を紹介。
1993年設立の国初の公立単位制高校。
クイズ研究会が1997年に、第17回全国高等学校クイズ選手権で全国3位となる。
そして、今年高校野球福島県大会ベスト4.

何が起こるかわからない・・・それが高校野球。

目指せ甲子園!

カテゴリー: お知らせ タグ:

はじめまして

2011 年 7 月 22 日 Comments off

こんばんわ!今回野菜配達・営業ではいりました!

まだ入社したばかりですが、新人二人で明日埼玉のイベントに野菜販売してきます。

全て完売できるようにがんばってきます。

今後もがんばりますのでよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ タグ:

放射線測定について

2011 年 7 月 22 日 Comments off

携帯用の線量計の事をサーベイメータと呼ぶ。
電離箱式、GM管式、シンチレーション式、半導体式とあるが
世間一般で言われるガイガーカウンターはGM管式にあたる。

サーベイメータ
└電離箱式
└GM管式
└シンチレーション式
└半導体式

となる。

現在の日本ではガイガーカウンター=線量計と思われがちだが、
これは比較的安価なガイガーカウンターが原発事故後に急速に普及した為と思われる。

昨日の新聞の記事に大学教授のコメントあった。
「0.1μ以下は誤差の範囲ととらえてよい」

つまりは、それ以下の数字で上昇したとか下降したに一喜一憂するレベルではないんじゃないかってことみたい。
それと計測器には校正が必要であり、校正していない計測器では誤差の幅が大きくなる。

まー我々市民レベルで計測するとなると、やはり安価な線量計で一喜一憂するのが現実だとは思うが
あくまでも目安として捉えておいたほうが良いかもしれない。

県内のある市町村では計測する際は必ず東向きで!って約束事がある。
これも誤差の範囲を少なくする有効な手段の一つかもね!

カテゴリー: お知らせ タグ:

今日は・・・

2011 年 7 月 21 日 Comments off

昨日は農家さんからありがたいお話を聞くことができました!
一人一人の作ってるものに愛情があり、考えてることも違うということが分かりました。今日はどんなお話が聞けるか楽しみです。

カテゴリー: お知らせ タグ:

なでしこに沸いた

2011 年 7 月 19 日 Comments off

朝から涙ぐんだ人も多いだろう。
特に被災地である東北の人々は彼女達から「諦めない姿勢」を目に焼き付けられたと思う。

ホイッスルが鳴る前は一体、日本人の何人がこの結果を予想できただろう。
希望的な予想は全員がしていたと思うが。

激戦の中で手に汗を握る展開の連続、フィールドはほぼアメリカに握られ、日本はピンチの連続。

その中でもはやり澤の動きはピカイチで、さすがMVP、得点王といったところだと思う。
延長後半のCKを撃った瞬間、ニアに走って行く澤の動きがスローモーションに見えたのはオイラだけだろうか?

しかしながら澤はもちろんだが、この試合のMVPはDFの岩清水ではないだろうか。
延長後半ロスタイム、抜ければGK1対1の局面は目に見えていた。
彼女の捨て身のディフェンスは「レッドカード」というサッカーでは一番思い罰となってしまったが
チームにとって、日本代表を応援するものにとって一番のファインプレーだったことは言うまでもない。

集中力が途切れてもおかしくない時間帯に、あれほどキレキレのディフェンスは一生語り継がれるだろう。

とにもかくにも、この優勝でしばらくはうまい酒が飲めそうだ!

おめでとう!ニッポン!

カテゴリー: お知らせ タグ:

いわき勢で勝ち残っている高校

2011 年 7 月 19 日 Comments off

17日(月) 大会5日目を終えて勝ち残っている高校

勿来工業 - 白河 21日9:00 白河グリーンスタジアム
いわき光洋 - 福島商 21日9:00 開成山球場
東日大昌平 - 相馬東 21日11:30 開成山球場
いわき総合 - 原町 21日11:30 あづま球場
平工業 - 日大東北 21日14:00 開成山球場
いわき海星 - 須賀川 21日12:30 天狗山球場

※日大東北 第三シード
※原町 第四シード

カテゴリー: お知らせ タグ:

高校野球 いわき勢は?

2011 年 7 月 16 日 Comments off

本日16日で第4日目

四倉 勝ち
勿来工業 勝ち
いわき光洋 勝ち
東日大昌平 勝ち
いわき総合 勝ち
いわき農業 勝ち
好間 負け
湯本 負け
磐城 負け
遠野 負け
平商業 負け

がんばれ!いわき勢!

カテゴリー: お知らせ タグ:

営業再開!アクアマリンふくしま!

2011 年 7 月 15 日 Comments off

祝!営業再開!
震災後、テレビや新聞で度々報道されていたアクアマリンふくしまが7/15の本日営業再開した。

18日まではオープニングイベントも開催しているので是非是非足を運んでみよう!
イベントの詳細はこちら

これほどの津波から営業再開に至った経緯を想像すると涙がでそうです。

カテゴリー: お知らせ タグ: